とむやんの氣まぐれ雑想記

〈探幸王〉を目指して、さまざまな想いを綴ります☆

読書の秋、ブックカフェABCのお誘い。

今週のお題「読書の秋」★氣が付けば、もう11月の半ば。この半月は、ブログを書く余裕もなく、あっという間でした。特別忙しいわけでもないので、要領がわるいだけなんでしょうけど。(締め切りギリギリにならないと動けない、とか心当たりがあり過ぎる)こ…

本の日に、新しくできた図書館へ。

★昨日11月1日は、「本の日」なんだそうです。そして、守山市立図書館リニューアルオープンの日でもありました。借りていた本の返却もあったので、早速行ってみることに。ちなみに。ぼくの住んでる栗東市の図書館、特に本館は結構氣に入っていて。あまり広…

Lucky Halloween☆

今週のお題「ハロウィン」★久々のブログ、今週のお題。今日は10月31日、ハロウィンですね。今年は残念ながら、何もできませんでした~。ハロウィン、好きなのに。 今月はいろいろと盛りだくさんで、あっという間でした。それだけ充実していた、とも言え…

先週から今週にかけてのことと、今週末のこと。

★先週から今週にかけては特に、何だかいろいろなことがありました。嬉しいこともいっぱい、氣付きもたくさんあるので、少しずつ書いていこうと思っています。と思いながら、昨日(2018.10.17)も寝てしまい…。今日も覚え書きと週末の告知だけ書こうと思いま…

「ままならぬ」を楽しむ。

★昨日(2018.10.14)は自宅アパートで、ちょこっとオープンデイ。 自立って何だろう? - とむやんの氣まぐれ雑想記 ↑前々回にも書いたのですが。ぼくの両親が埼玉から遊びに来る、ということで。長男の『ぼくの 切り紙の 世界』展をやったり、「珈琲の時間」…

またまた久々の京都☆

★昨日(2018.10.11)は久しぶりに京都へ遊びに行きました。今回、初めて自転車で行ってみました。ママチャリで、あの山を越えられるのか。予想としては、片道2時間以上掛かるけど、大丈夫なのか。結論から言えば、無事に帰ってこられました(笑)でも、いろ…

自立って何だろう?

★自主的に、ずっと学校に行っていなかった長男。いわゆる「不登校」のまま、今は小学校五年生。そこに至るまでには、もちろん擦った揉んだいろいろありましたが。なんと今日(2018.10.10)、3年ぶり(ぐらいらしい)に学校に登校。キシダ家の大ニュースです…

身体のストライキ。

★昨日、10月1日は「コーヒーの日」。日頃、コーヒー好きを公言しているからには、何かしら書こうと思っているのに。なぜか、いつも過ぎてから氣付くのです。ブログを始めた2015年↓ ナマケモノカップ♡ - とむやんの氣まぐれ雑想記 2016年はスルー…

子どもたちの成長。

★昨日(2018.9.25)は満月マルシェへ。午前中は雨が降っていたので、お昼過ぎに出て、午後3時頃に到着。少ししたら帰るつもりが、案の定いろいろとお喋りしていて、終わり際までいました。9月25日は、次男のちーくんの誕生日。簡単にだけど、夜にお祝い…

竹テントワークショップ@姫路、二日目。

★さて、前回の続き。 竹テントワークショップ@姫路、一日目。 - とむやんの氣まぐれ雑想記 なのですが、2日目はカメラの電池切れで写真はほとんど撮れず。今回は報告よりも、この二日間で感じたことなど、振り返ってみたいと思います。★この日(2018.9.9)…

竹テントワークショップ@姫路、一日目。

★先週の土日、姫路市に行ってきました。「竹テントのつくりかたワークショップ」をやるということで、そのお手伝い。竹テントとは。最近よくイベントなどで使うタープテント、それを竹でつくったもの。あきさんの竹テントは「組竹式テント」という名称で、金…

ちょこっと、コーヒーゼリーのことと、歌のこと。

★台風の影響は、思った以上に被害が大きかったようです。みなさん、大丈夫でしたか?被害に遭われたところは、一日も早く復旧されますように。さて、今日(2018.9.5)はハクハク茶小屋が臨時休業になったため。お昼前に、茶ノ木カフェに行ってきました。★ 茶…

切り紙のタヌキ。

★前回と前々回、ありがたいことにいろいろと反響がありました。特に前々回の記事にコメントをたくさんいただいて。お返事を書きながら、何を書こうとしていたのか、より明確になってきた氣がします。ありがとうございます。続きはまた別の機会に書きますが。…

雲の意図。

★一昨日(2018.8.31)書いたブログは、うまくまとまらなくてイマイチだったな。今のブログは単純に、思っていることを書き出してみる場、にしているので。それはそれとして、コラム的にもう少し読みやすい文章も書いてみたい。別のブログなのか、ホームペー…

脱いっちょかみ。

★先日は、栗東市でさまざまな活動をされている方々との会合があったり。先週は、お父さんたちが集まるイベントに参加させてもらったり。どちらも、初めましての方も多くて、刺激的な時間でした。 (↑後者のイベント会場、八日市のHONMACHI93の入り口)それぞ…

8年前の箱根旅行。

【特別お題】「思い出の家族旅行」★今回のお題は、思い出の家族旅行、ということで。あんまり「贅沢」な旅行ってしたことないですが。過去の写真データをいろいろ探していたら。8年前の今日(8.15)、両親と妻と長男と、一緒に箱根に行った写真が出てきまし…

ぶらり、川口を歩いてみて。

★埼玉に帰省した次の日(2018.8.7)。前々回にちょこっと書いたけど、ぼくはひとり実家で留守番。 ちょうどいい、を考える。 - とむやんの氣まぐれ雑想記昼過ぎ、せっかくなので周辺を散歩してみることにしました。 ぼくが育った埼玉県川口市は、かつては鋳…

自由にこんがらがって。

★埼玉の実家に帰るときはいつも、いろいろとイベントを企画しています。 カフェ・ド・アクタのこと。 - とむやんの氣まぐれ雑想記 そんなわけで、まずは告知。①8月11日[土]13時~18時のあいだ「オルタナティブ・ブック・カフェ《ABC》」 埼玉・川口…

ちょうどいい、を考える。

★昨日(2018.8.6)から、埼玉の実家に来ています。子ども3人と青春18きっぷの旅、もう何度目だろう? 子どもたちももうすっかり慣れっこで、10時間の行程も比較的すんなりでした。と思ったけど、今日はぼくだけひとり実家で休むことに。(子どもたちは…

ちょうどいいお店/山本珈琲倶楽部

★前回に引き続き、特別お題。今日(2018.8.5)紹介したいお店も、何度か書いていますが、改めて。★守山市で32年、変わらずに続いている珈琲専門店。 山本珈琲倶楽部 山本珈琲倶楽部ジャンル:喫茶店住所: 〒524-0021 滋賀県守山市吉身5-4-25 エリア: 守…

ちょうどいいお店/STILLROOM

★今日(2018.8.3)は、【特別お題】。「「いい店ない?」って聞かれたときに「ここよかったよ」って答えられるお店、ありますか?」ということで。このブログではもう何度も登場していますが、改めて。★栗東市安養寺、タコのすべり台がある公園の前。 cafe s…

ウクレレのペグ交換、してみました。

★前回、誕生日のことを書いたら。fbのコメントでも、お祝いの言葉をいただきました。本当にありがとうございます。コメントの中で、「誕生日っていいな〜って、読んでてあらためて思いました」と書いてくださった方もいて。これは、ぼくも常々思うことだっ…

44歳。

★一週間遅れですが。先週の7月21日に、44歳になりました。今年も、fbでたくさんのメッセージをいただいたり。家族や友人から、いろいろをお祝いしてもらいました。本当にありがたいです、嬉しいです。昨年はこんなことを書いていました。 43歳。 - …

あなたがいたくないところに、いることはできない。

★先週、おかげさまで44歳の誕生日を迎えました。そのことはまた改めて、いろいろ書きたいと思います。今日(2018.7.25)は、前回の続きのようなもの。★今、『ザ・ビートルズ・サウンド 最後の真実』という本を読んでいます。かなり分厚いので、手強そうで…

metamorphosis

★ここ最近のテーマ、〈報われない感〉。そして、〈話が通じない感〉。共通するのは、ざっくり言えば「また新たなステージへ」ということ、なのかな。脱皮だったり換羽期だったり、もっと言えば「変態(metamorphosis)」だったり。 eclipse - とむやんの氣ま…

改めて《ABC》のことと、今月の告知。

★さて、今日(2018.7.14)は単刀直入に。前回の《ABC》の報告と、次回の告知です。《ABC》(オルタナティブ・ブック・カフェ)は、ぼくが開催している本イベント。イベント、と言ってもかなりゆるい企画です。 オルタナティヴに遊ぶ。 - とむやんの氣まぐれ…

32周年おめでとうございます。

★このところ、暑い日が続いています。先週は豪雨があって、今もまだ被害が続いているとのこと。一刻も早い回復を祈っています。こういうときは、あまりブログを書こうという氣になれません。暑さもあって、あまりPCに向かいたくない、というのもありますが。…

うずうずライブ。

今週のお題「2018年上半期」★昨日から7月。(書いているうちに、日付が変わってしまいましたが)今週のお題は、「今年の前半を振り返ろう」ということで。本当に「早いなぁ」と思います。でも、時間って「伸び縮みする」んだそうで。例えば、同じ「3時間」…

話が通じない感。

★先週の木曜日(2018.6.15)、自宅で〈へいわのじかん〉を開催しました。 やっていること一覧。 - とむやんの氣まぐれ雑想記 今回は少人数でしたが、ゆっくりと濃い話ができて、本当に楽しかったです。しかも、参加された方がマクロビ仕様のスコーンを焼いて…

トレモロピクニックと、テンペ。

★先週の土曜日(2018.6.16)、「トレモロピクニック」に行ってきました。「トレモロピクニック」は、地元滋賀スタイルの地産地消マーケット。烏丸半島にあるCAFE INTROの横で、今は第三土曜日に開催しています。 満月マルシェから見る、その日の運勢を決める…