とむやんの氣まぐれ雑想記

“探幸王”を目指して、さまざまな想いを綴ります☆

ええあんばい

★昨日(2017.10.16)は友人宅での、「【個別的】くらしとせいじカフェ」。(「【個別的】くらしとせいじカフェ」については、前々回の記事と、そこに貼った以前の記事をご覧ください)こんなときこそ、〈理想〉を語ろう。 - とむやんの氣まぐれ雑想記 ステキな…

BIWACCA、そしてご縁について。

★前々回、9月後半のライブの報告を書きましたが。 9月後半のライブ、3つ。 - とむやんの氣まぐれ雑想記 その3回とも演奏して、好評いただいているオリジナル曲があります。ひとつは新曲、『ハレ舞台』。これについてはまた別の機会に。もうひとつが、『B…

こんなときこそ、〈理想〉を語ろう。

★こんなときにこそ、〈理想〉を語り合いたい。〈理想〉を語るなんて言うと、今では単なる〈絵空事〉程度にしか受け取られないように思います。『満月マルシェのつくりかた』のSLOWWALKERsのページにも書かせてもらったのですが、「理(ことわり)を想う」と…

9月後半のライブ、3つ。

★今月はありがたいことに、キペルス・パピルスとしてのライブ出演がいくつかありました♪9月10日。ハニカム出版の、『満月マルシェのつくりかた』出版記念パーティーについては、また改めて書きたいと思います。9月後半は2つのライブ+α。★9月22日。…

アルデンテ。

★一昨日(2017.9.26)、AMATAのアマタさんとカフェでお喋りをした。みんな屋号で呼んでいて、それに倣ってぼくもそうしているので、ややこしいけど。アマタさんはアートディレクター兼デザイナーをされている(プロフィールより)。 AMATA|デザイン 最初にお…

のぼりがま古本市。

★昨日、9月25日はうちの次男の誕生日。もう6歳、早過ぎて頭が追い付きません。先日も、次男が歳を聞かれて照れて答えられないので、代わりに…と思ったのに、5歳だったか6歳だったか、迷ってしまいました。一年前のブログを見たら、ちゃんと昨年は「5…

路地裏GarageMarket☆

★一ヶ月以上前、夏に実家に帰ったときのこと。8月13日、日曜日。前々からずっと行きたいと思っていた「路地裏GarageMarket」へ行ってきました。 路地裏GarageMarket 一年ほど前のこと、母が新聞記事を見せてくれました。そこには、「路地裏GarageMarket」…

人間万事塞翁が馬

★ブログ、書きたいことがまったく追い付いていません。まあ、それはそれでいいか。そんなわけで、今日はちょこっとだけ。★先月、cafe salon STILLROOMのちすずさんに誘われて、長男と三人で三重県立美術館へ行ってきました。開館35周年記念の「テオ・ヤン…

トリケラトプスの前で。

今週のお題「はてなブログ フォトコンテスト 2017夏」★今週のお題は特別編、〈「この夏のワンシーン」について、写真を添えてブログに投稿してください〉ということで。 夏に実家に帰ったときに、長男と二人で「夜のかはく」に行ってきました。「かはく」、…

マルシェが本になりました。

★昨日、9月4日は三番目の息子の誕生日☆3歳になりました。 (↑写真は先月の帰省のとき、senkiyaさんで撮らせてもらったもの)そして、このブログを始めたのも、9月4日。早いもので、2年が経ちました。(↓このブログの、「はじめまして」の投稿) 自己紹…

「私は大丈夫」論。

★氣付けばもう9月。ありがたいことに、今月はキペルス・パピルスでのLIVEがいくつか入っている。一昨日昨日と、練習day。昨日は合間に、ちさちゃんと曲づくりをしてみる。初めての試み、いい感じに進みそうな手応え☆ ちさちゃんが焼いたビスコッティと、あ…

わたし誌4号。

★「わたし誌」、4号が完成しました。しました、といいつつ、ほとんどをもう渡してしまったので、手元にはほぼ残っていませんが。元々は、春に出そうと思っていたものなので、すぐに次の号をつくりたいと思います。 わたし誌。 - とむやんの氣まぐれ雑想記 …

スパイシー大作戦、始動☆

★一昨日(2017.8.12)から、埼玉の実家に帰ってきています。昨日は早速、とてもおもしろいことがあったのですが、それはまた後日。まずは、帰省前に!と思って、滑り込むようにやったイベントのこと。★イベント、といっても、いつものようにこじんまりとした、…

もしもこの世界が、善人と悪人にきっぱりと割り振れるなら。

★もしも世の中が、善人と悪人にきっぱりと割り振れるなら。善人は生まれたときから善人で、悪人はどう転んでも悪人のままなのだとしたら。映画やマンガを見ていると、そこまではっきりとではないにしても、わかりやすく割り振られていることって、結構ある。…

アベコベ⇔シンドローム

★「人づくり革命」って、なんなんだ…?「みんなにチャンス!構想会議」は、意味はわかるっちゃわかるけど。あまりにも白々しいというか、何というか…。スルーすればいいんだろうけど、それにしてもちょっと、これはないだろう…。★さて、本題。前回の続きは後…

43歳。

★氣付けば、今日(2017.7.31)で7月も終わり。このところ、暑かったりなんとなく忙しかったりで、ブログがほとんど書けませんが。いろいろと元氣に楽しく、活動しております。★先日(2017.7.21)、誕生日を迎えて、43歳になりました。fbの方でもたくさんの…

個別的。

★いろいろ書くことが溜まっていく一方なのですが。今回は、改めて「個別的」ということについて、ちょこっと書きたいと思います。★先月やらせてもらった、「【個別的】くらしとせいじカフェ」がとてもおもしろかったので。 改めて、「【個別的】くらしとせい…

明日はオーガニック&つながるマーケット☆

★明日(2017.7.16)ですが。 三井寺での、オーガニック&つながるマーケット。先月はイベントがかぶって行かれなかったのですが、今回はまた野外寺子屋にも参加します。 ↑写真は5月の野外寺子屋、森のお話をしました。このときも司会で参加させていただきまし…

久々に曲づくり中☆

★ブログ、久々の投稿です。(前回が6月30日なので、7月は初)いろいろと重なり過ぎて、ちょっとずつ整理していきます。前回告知した、「こまっちゃクレズマ」のライブがとにかくすごい一日で、そのことも書きたいし。今日はちょこっとだけ、満月マルシェ…

ライブは楽し☆

★昨日、6月29日は「ビートルズが初来日した日」だそうです。ハッピを着て、タラップを降りてくる映像は、ファンでなくても一度は目にしたことがあるはず。翌日から3日間の日本武道館公演(昼夜の5回)、もう51年前なのですね。そんなわけで、今日は〈…

改めて、「【個別的】くらしとせいじカフェ」のこと。

★前前前回、ちょこっと告知しましたが。今日(2017.6.21)はcafe salon STILLROOMで、「【個別的】くらしとせいじカフェ」をやらせてもらいました☆ 「理想」をもとめて。 - とむやんの氣まぐれ雑想記 結論から言えば、とてもいい会でした♪オーナーのちすずさん…

〈依怙贔屓〉社会。

トピック「共謀罪」について★「共謀罪」の趣旨を盛り込んだ改正組織犯罪処罰法の成立について。安倍晋三首相は今月15日、「国会審議を踏まえ、国民の生命、財産を守るため適切に、効果的に運用していきたい」と述べたそうだ。ここで言う、「国民」とは誰の…

晴れたら琵琶湖でウクレレ弾いて。

今週のお題「晴れたらやりたいこと」★いろいろ書きたいことがあり過ぎて、逆に下書きばかりが溜まっていく。今回はお題をやって、ちょっと弾みをつけよう、なんてことを考えたりして。それにしても、梅雨入りしたというのに、雨が降らない。それはそれで、ち…

「理想」をもとめて。

★一昨日(2017.6.13)は、友人宅で開催の「くらしとせいじカフェ」へ。京都大学人文科学研究所の藤原辰史先生による、食堂付属大学第5講座でした。 「食堂付属大学」とは、「大学に食堂が付属している」のではなく、「食堂に大学が付属していてもいいんじゃな…

十年一昔。

★十年一昔(じゅうねんひとむかし)、というけれど。 今日は6月6日、長男の誕生日。あれから10年が経つとは、歳月の流れよりも、ただただ信じられない感じがする。一年前の今日も、ブログを書いたのだけど。あのときとはまたちょっと、心境が微妙に違う…

「わたし誌」づくり、一緒しませんか?

★氣付けば、もう6月。今年に入って、おもしろいことがますます加速度的に膨らんでいます。本当に月日の経つのが早く感じる。さて、このブログで何度か書いている「わたし誌」。 わたし誌。 - とむやんの氣まぐれ雑想記 ちょっと前の記事で、「今まだ3月+…

ゲームという「沼」。

今週のお題「私の沼」「なかなか抜け出せそうにない、ハマっていること(=沼)」「かつてハマり、ようやく抜け出した沼」、ということで。今回も、「今週」にちょっと間に合わずの投稿。★先日、友人宅にお邪魔したときのこと。その友人夫婦には高校生の息子…

人に伝わる文章を書くための、あれこれ。

★先週の金曜日(2017.5.26)、「月のはじまりマルシェ」へ☆ちゃたくんとのコラボ、SLOW WALKERsでの出店。 ★マルシェのことを書く前に、いきなりちょっと脱線。というより、今回はこっちが本題かな。前々回の「月のはじまりマルシェ」。友人が、「ブログ見てる…

Let 'Em Eat Cake

★受動喫煙の防止策を非公開で議論した自民党厚生労働部会で、たばこの煙に苦しむがん患者の立場を訴える議員の発言に、「(がん患者は)働かなければいいんだよ」というヤジがあった、というニュースを見ました。ヤジを言った自民党の大西英男衆院議員は失言…

〈個活〉のススメ。

★先日書いた、「ちくちくスイーツの会」、行ってきました☆ 「ちくちくスイーツの会」。 - とむやんの氣まぐれ雑想記 とにかくおもしろかった♪話も、最初にテーマに掲げていた〈モテ〉にとどまらず、くだらないことを大真面目に、いっぱい喋っていっぱい笑っ…