とむやんの氣まぐれ雑想記

〈探幸王〉を目指して、さまざまな想いを綴ります☆

迷いながらの12年。

★今日、6月6日は長男の誕生日。12歳ということは、ぼくは父親になって12年が経ったということ。そう考えてみても、全然実感がないですけどね。まあ、いろいろあるっちゃあるけど、ここまでよく育ってくれたなと思います。我が子ながら、すごいなと思う…

ぼくはいつでも迷ってる。

★お題、「迷い」と「決断」について。興味深いテーマだな、ゆっくり考えよう、と思っていたら案の定ギリギリ滑り込み。(6月5日、今日が締め切り)★「決断のとき」というのは、ぼくにもこれまでたくさんあったはず。けれど一方で、自分は「決断」というも…

MAY

今週のお題「アイドルをつづる」★今日(2019.5.27)は「対話」について、はちょっとお休み。お題が、「アイドルをつづる」ということで。ぼくの実家は喫茶店、というのは何度かこのブログでも書いています。 カフェ・ド・アクタのこと。 - とむやんの氣まぐ…

対話について、前置きのようなもの。

★改めて、「対話」について考えてみたいと思います。ただ、このところブログを書く時間が全然確保できていないこともあるので。何回かに分けて、いろいろな側面からゆっくり考えていけたらいいかな。今までも、「対話」については何度か書いています。 〈試…

甘南備山に登りたい。

今週のお題「特大ゴールデンウィークSP」★せっかくなので、お題を。でも、「特大」とか言われてもなぁ。昨日、5月3日は憲法記念日。憲法について、今年も書きたいなと思っていたのですが。 憲法記念日に、〈ルール〉について考えてみた。 - とむやんの氣ま…

がんばっても克服できないこと。

★はぁ、もう限界。特に2週間前は、「身も心もボロボロ」って感じでした。おかげさまで先週、向町カフェでのライブイベントを終えることができて。その後、余韻に浸る暇はなかったけど、今はとにかくちょっと落ち着きました。とは言え、今日(2019.4.29)は…

観音寺と井手町の桜。

今週のお題「桜」★さあ、4月に入りましたね。今日(2019.4.1)のブログは、今週のお題「桜」。滋賀にもたくさん、桜がキレイなスポットがありますが。京田辺周辺にも結構あるみたいで、楽しみにしています。昨日は、近所の観音寺までみんなで散歩しました。…

「マイボイコット」のススメ。

★最近もあれこれ考えてはいるのですが。うまくまとまらず、なかなか書けないでいます。なんだかいろいろと、この国の状況はかなりひどいことになっていると感じています。そのひとつひとつを検証する間もないくらい、次から次と問題が出てくる。こういうとき…

4月のライブのこと、ライブ配信、などなど。

★昨日(2019.3.21)は春分の日。そして、満月。春分の日が満月の日とが重なるのは、19年ぶりだそう。ということは、2000年もそうだったのですね。(そのときの春分の日は、3月20日)昨日ぐらいからツバメの声が聞こえたり、本当に春になったなぁと…

茶漉しで珈琲、淹れてみました☆

★前々回に引き続き、今日は「珈琲」のこと。ステンレスフィルターで珈琲を淹れてみた、と友人がInstagramに投稿していて。ステンレスメッシュのフィルター、ぼくはまだ使ったことがなくて。ネルほど手入れが大変じゃないし、ペーパーと違ってゴミは出ないし…

今日のおでん、そして未来予想図。

お題「私の未来予想図」★今日(2019..3.7)は新月。旧暦でいうと二月一日、旧暦新年からもうひと月が経ったんですね。昨日は買いもの途中、梅(あってるかな?)が咲いているのを見ました。 3月11日までのお題キャンペーン、「私の未来予想図」ということ…

冷めても美味しい珈琲の淹れ方?!

★今日(2019.3.3)は、珈琲のこと。Instagramで「詳しいことはブログに書こうかな」と投稿したのが、2月13日。それからだいぶ経ってしまいましたが。前回、「今週は全然珈琲を淹れていない」と書いたので。一昨日は久々に、デカフェ(カフェインレス)を…

引っ越しをして、ちょうど4週間。

★久々に、タイトル通り「雑想」を書こうかな、と思っていたのです。日々、考えること感じることはもちろんたくさんあって。最近は特に、書いておかないとほんとに忘れてしまう。書き残したものを読み返すと、後でやっぱり書いておいてよかったと思うので。た…

日曜日、植物公園へ。

★「2月は逃げる」というけれど、やっぱり早いですね。焦るわけではないのですが、引っ越しの片付けがなかなか終わりません。さて、先週末のこと。メイコが土日ともいないし、せっかくなので子どもたちとお出かけしてきました。フリーペーパーを見ていたら、…

人生で一番嬉しいバレンタインデー。

今週のお題「わたしとバレンタインデー」★Instagramには書いていたのですが。本当は昨日(2019.2.13)、ブログで珈琲ネタを書くつもりだったのです。ところが、午後から急に寒氣がして。おかげさまで、しっかり寝たので何とか体調は崩さずにすみました。そん…

自分がまず楽しむ、ということ。

★今回は、お題。(締め切りが1月30日なので、ちょっと焦って)「チームワーク」を語ってください、ということで。★一番に思い付いたのは、「ハニカム出版」のこと。 マルシェが本になりました。 - とむやんの氣まぐれ雑想記 一年半ほど前、『満月マルシェ…

Timing is Money

★前回の記事を投稿するとき、「今月はなかなか書けそうにない」とつぶやいたのに。早速、また書いています(笑)「書きたい」がいつの間にか「書かなきゃ」になっていると、しんどくなるもの。だから、「書けないかも」と思った方が、案外楽に書けたりします…

〈メンドウ〉をおもしろがる。

★今月は引っ越し準備やらなんやらで、やっぱりバタバタしそう。書きたいことはたくさんあるけど。今日(2019.1.11)はさらっと、メモ程度に。★何の為に生きるのか。アンパンマンの歌みたい、ですけどね。なぜ「身体」をもって生まれてくるのか。そして、なぜ…

「考える」を考えてみる。

★今日(2019.1.5)は「オルタナティブブックカフェ【ABC】」のこと。そして、ナナイロつーしんのこと。そこから、「考える」ということについて、考えてみたいと思います。【ABC】は今まで、自宅アパートで開催したり、埼玉に帰省したときに実家の喫茶店でや…

太陽に問う。

★あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。 (↑長男が年末につくった、白イノシシ)このブログを初めてからは、4回目の新年。その度に書いているかもですが、ぼくはできるだけ旧暦を意識したいと思っています。でもそれはそれとし…

学ぶ、遊ぶ、2019年の抱負。

今週のお題「2019年の抱負」★毎年恒例、なのかな?今年も、「お題」で締め括りたいと思います。昨年は、こんなことを書いていました。 ノッポさんになる。 - とむやんの氣まぐれ雑想記ノッポさんになれたかどうかはわかりませんが、というかなれていませんが…

新しいことに、挑戦してみたいときには。

★今日は12月30日。ほんとにもう、あっという間ですね。2018年の振り返りは、明日書けるかな。今日はカフェスローのこと。★一昨日(2018.12.28)は、カフェスロー感謝祭&望年会に行ってきました。カフェスローは、国分寺にあるオーガニックカフェ。 …

Have yourself a merry little Christmas☆

★今日は12月28日、まさに「年の瀬」といった感じ。2018年の振り返りもしたいのですが、まずはクリスマスのこと。本当はクリスマス当日に、と思っていたのですが。このところ、すごく眠くて起きていられなかったので。★2018年のクリスマス。今回…

アベコベ感。

★先週の日曜日(2018.12.16)は、「オーガニック&つながるマーケットしが」へ。(以下、オーガニックマーケット)第三日曜日は予定が重なってしまうことが多く、三井寺に行くのはかなり久々でした。今、手帳を見てみたら。4月のプチアースデイしがのとき以…

Happiest Christmas Tree☆

★昨日(2018.12.21)もこれをUPするはずが、子どもたちと寝てしまい。今日と明日と、守山のうの家で開催の「キモノことはじめ いろは市」にハクハク茶小屋として珈琲出店するので。その準備をしながら、これを書いています。★さて、もうすぐクリスマス。今年…

想い出のピザ。

★今日(2018.12.14)は、ちょっと変なお天氣でしたね。降らない予報だったのに結構降ったし、急に眩しいくらい晴れ間が見えたり。こういうときは虹が出るはず、と氣にしていたら。やっぱり、キレイな虹が見れました☆ 写真、今日は撮れなかったので、一昨日の…

もしも、叶えたい夢があるのなら。

★さて、先月のことを少しずつ振り返ってみます。まずは、11月末に開催された「かくとるかなう撮影会」のこと。会場は、草津にあるBROOKLYN FURNITURE。 BROOKLYN FURNITURE 同時で、「かくとるかなうマルシェ」も開催されました。ぼくもハクハク茶小屋とし…

はなうた交じりの、革命的な楽器。

今週のお題「2018年に買ってよかったもの」★11月は特に、書きたいことがたくさんあったのです。でも結局、書けたのは二日だけ。10月のことも書けていないことがあるし。何ならブログってどう書くんだっけ?、そんな感じの今現在。それはそれでいいのかも…

読書の秋、ブックカフェABCのお誘い。

今週のお題「読書の秋」★氣が付けば、もう11月の半ば。この半月は、ブログを書く余裕もなく、あっという間でした。特別忙しいわけでもないので、要領がわるいだけなんでしょうけど。(締め切りギリギリにならないと動けない、とか心当たりがあり過ぎる)こ…

本の日に、新しくできた図書館へ。

★昨日11月1日は、「本の日」なんだそうです。そして、守山市立図書館リニューアルオープンの日でもありました。借りていた本の返却もあったので、早速行ってみることに。ちなみに。ぼくの住んでる栗東市の図書館、特に本館は結構氣に入っていて。あまり広…