とむやんの氣まぐれ雑想記

〈探幸王〉を目指して、さまざまな想いを綴ります☆

へっついさん。


先日(2015.9.21)、栗東歴史民俗博物館(以下、歴博)へ子どもたちと一緒に行ってきました。
月19日[土]から11月3日[火・祝]まで、「湖国のヘッツイさん」という展示があります。


歴博の前には旧中島家住宅という古民家があるのですが。
今の場所に移築された際に土製のかまどが復元されたそうです。

その後20年以上経って老朽が目立ってきたたため、解体して再築造されることに。
かまど再生事業として、今年何回かのワークショップを行ない、市民の手によって「へっついさん」が再生されました。

ちなみに、「へっついさん」というのは、この辺でのかまどの呼び方。
「さん」付けするあたり、かまど関連の信仰というのが根底にあったのでしょうね。

かまど再生事業ですが、実は縁あって市民コーディネーターという形で、昨年から関わらせていただいてます。
かまどや昔の生活などを垣間見ることは、いろいろな学びを得るいい機会でした。
歴博の方や市民学芸員さん、市民のみなさんとお話ができたことも含めて、貴重な経験をさせてもらったと思っています。
本当にありがたいことです。

左官屋さんのすばらしい仕事やかまどについては、また改めて書くつもりでいます。



さて、そんなこともあって、今回の企画展はとても楽しみに待っていました。

f:id:serendippo:20150925230129j:image


展示を見ていたら、声をかけられました。

京都新聞の記者さんで、インタビューをさせてほしいとのこと。
 長男がはりきって、その役を引き受けて。
(そのわりにはなかなか言葉が出てこなかったな)。

その内容と展示の紹介が9月22日の京都新聞滋賀版に載りました♪
(↑記事のリンクはいずれ切れてしまうとは思いますが、一応)


記者さんとお話していたら、その方から以前電話での取材を受けたことがあると判明!
嬉しい偶然、この日に見に行ったのは必然だったかもしれません。


旧中島家住宅のかまどは現在養生中☆
10月12日[月・祝]に、火入れとお披露目のイベントがあります。
午後には今後の活用法などを話し合う意見交換会があり、ぼくは出席する予定です。

実はこの日、栗東の「いちょうまつり」とかぶっているのですが、近場なので両方楽しんでいただけるかと思います。
「いちょうまつり」についても、またお知らせしたいと思います。

歴博の「湖国のヘッツイさん」、是非見に行ってみてくださいね☆


                    せれんでぃっぽ☆とむやん