読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とむやんの氣まぐれ雑想記

“探幸王”を目指して、さまざまな想いを綴ります☆

シカクマメとツルムラサキ☆

cooking

一昨日(2015.10.5)の晩ごはん、家族にとても好評でした☆

 
 
ぼくが料理をするようになったのは、結婚してから。
その前もたまにはしていたけど、楽しいとは思ってなかったかなぁ…
最近また、料理することがますます楽しくなってきていて。
 
きっかけのひとつは、友人の百姓 欽佐エ門、欽ちゃんの野菜と出逢ったこと。
滋賀に来てからは、美味しい野菜が手に入りやすくなって、本当に嬉しい♪
 
欽ちゃんの野菜は、そのとき採れた旬のもの。
ちょっと変わった野菜が入っているのも、魅力的♡
 
シカクマメとツルムラサキ。
どちらも沖縄の島野菜としても知られ、最近ではそんなに珍しくなくなってきたかもしれない。
 
ちなみに、スリランカでもよく登場する野菜らしく、スパイスと調理しても美味しい☆
それはまた別の機会に書くとして…
 
今回、シカクマメは赤コンニャクと炒めてみました。
シカクマメはちょっと苦味があるみたいなので、リンゴ酢を使って。
 
ツルムラサキの方は、ワカメとナムル風に。
ニンニクと胡麻油を効かせて、炒めナムルにしてみました。
 
f:id:serendippo:20151007210652j:image
 
家族みんな、いつも美味しいと言って食べてくれるけど、この日は三割増しの賞賛でした♡
 
 
                                                                     せれんでぃっぽ☆とむやん