とむやんの氣まぐれ雑想記

“探幸王”を目指して、さまざまな想いを綴ります☆

スローなコーヒーにしてくれ☆


いろいろ書きたいことや下書きは溜まっていくのだけど。

 
先週の日曜日の午後、湖岸に行ったら風があまりに冷たくて、そのあとちょっと不調続き…
この時期の自転車ライフ、油断したらダメだなぁ。
 
 
さて、久々の投稿は、一週前の土曜日(2015.10.24)のことから。
改めてお知らせすると書いておきながら、バタバタで結局できなかったけど…
こども園そら」のオープンデイ、お手伝いに行ってきました♪
 
コーヒー担当と、コーヒー豆の販売もさせてもらって。
コーヒーは交代で淹れながら、たまにスープを注いだり。
 
コーヒー担当の“相棒”のひとり、小田家のダンナさんのおだちん。
 
f:id:serendippo:20151031094952j:image
 
オトコから見てもかっこいいし、おもしろいし。
なかなか会えるときがないから、この機会にとあれこれ話もできて、とても楽しかったなぁ♪
 
現役の家族もOBも、そして先生方も、ステキな人たちばかり。
もちろん、お客さんとして来てくれた人たちも。
ゆったりとした時間と雰囲気、そこに自分もいられることの幸福感☆
 
いつも盛況な「こども園そら」のオープンデイだけど、個人的に今年は特によかったと思う♡
 
こんなときにも、ヒーローやヒロインを必要とするんじゃなくて。
やっぱり、「みんながタレント」って時代になってきてるんだろうな。
 
とは言っても、実際は大変なこともいろいろあるだろうけどね。
ぼくなんかは、当日行ってコーヒー淹れるだけだから、気楽なもの。
 
でも、そんな中で歓迎してくれる空気感は、とても居心地がよかったし、ありがたかったなぁ。
ご縁と学びの多い一日でした、感謝☆
 
 
さてさて、話を戻してコーヒーのこと。
今回、オープンデイでは東ティモールのコーヒーを淹れました。
 
以前紹介した、スローコーヒーの自家焙煎コーヒー。
今まだいくつか在庫があるので、買いたい方は是非ご連絡ください☆
 
f:id:serendippo:20151031123802j:image
 
スローのコーヒーは、パッケージもかわいいし、ネーミングもユニーク♡
エクアドル産の「ちょっとすごいコーヒー」が個人的には定番。
森の中で育ったコーヒー、苦味強めなのでエスプレッソやカフェラテとかにも合うと思います。
 
東ティモール産の「いいっすよティモールコーヒー」は、ちょっと酸味もあって。
オープンデイでは、お湯の温度をちょっと低めにして淹れました。
淹れたてでなくても味が変わりづらいみたいで、好評でした♪
 
そして最近イチオシなのが、「DECAF おいしい やさしい カフェインレス」。
デカフェなのに、言われないとわからないくらいしっかりとした味です。
 
どれもオーガニック&フェアトレード
そうそう、「粉」はちょっとしか入れていなくて、「豆」がほとんどです。
コーヒーミルがないという方には、1台貸し出しもできるので、そちらもよかったら。
 
 
オープンデイでも、注文があってから淹れていたので、お待たせしたけど。
コーヒーブレイクは忙しいときほど、スローダウンのための、大切なひととき♡
 
 
                                                                     せれんでぃっぽ☆とむやん