とむやんの氣まぐれ雑想記

〈探幸王〉を目指して、さまざまな想いを綴ります☆

お菓子なお茶会♡


いよいよ、明日(2015.11.8)は「お菓子なお茶会」。

ハチヨコ製菓のハチヨコちゃん主催の、ステキなイベント♡
日吉大社内の日吉会館で、11:00〜16:00の開催ですよ☆
日吉大社受付で、入苑料〈大人300円〉をお納めください)

マルシェのような、一日限定カフェ、と言えばいいのか。
出店されるカフェやお菓子屋さんは、ハチヨコちゃんのお気に入りばかりを集めたという。

これはかなり贅沢な一日、になるはず!
あれもこれも買いたい食べたい、なんて嬉しい悲鳴が上がること間違いなしだなぁ☆

そんな中、キペルス・パピルスとしてライブをさせてもらえるなんて、嬉しい限りです♪
イートインスペース近くで、12:00と14:00の二回演奏予定。
それぞれ30分ほど、演目はたぶん同じものになるかと思います。

日吉大社はまだ行ったことがなかったので。
先日(2015.10.20)、下見として、ハチヨコちゃんにガイドさんしてもらいました♪



なんていうか、本当に滋賀にはすごい場所がたくさんあるなぁ、と。
ぼくはまだまだ滋賀初心者だから当然かもだけど、ぼくの周りでもまだ行ったことないという人が多い。
イベントに来られる方は、是非日吉大社やその周辺も見て回ってほしいと、ハチヨコちゃんも言ってました。

境内に水が流れていたり、本殿の中に大きな木製の狛犬(調べたら、正確には左が獅子、右が狛犬)がいたり。
何のお守りだったか、陶器のスズメがかわいかったり、そういえばそろそろ紅葉しているのかなぁ?
見所がいろいろありそうです。

f:id:serendippo:20151108004425j:image

お昼はお蕎麦を食べに、「鶴喜そば」へ。
ぼくは「割子そば」というのをいただきました☆

「割子そば」は、元は出雲の蕎麦だそうで、出てきたのは三段の丸い重箱。
昔は外で食べたことから、お弁当「割子(わりご)」に分けて入れていたのだとか。
食べる直前に、直接そばつゆをかけて食すのだそう。

f:id:serendippo:20151108005116j:image

そうそう、ここのサイトには坂本散策マップなどもあって、要チェックです。

比叡山延暦寺ご用達手打ち蕎麦【本家鶴喜そば】


あ、最後にハチヨコ製菓のサイトもCheck it out☆
さて、明日はどんな一日になるかなぁ。
ステキなご縁いっぱい、美味しいものいっぱい、だろうな♪

最後にもう一枚、ハチヨコちゃんに撮ってもらった、キペパピ宣材写真(笑)
明日はちさちゃんとあきさんと、3人編成です☆

f:id:serendippo:20151108013346j:image

それでは、日吉大社でお会いしましょう♡


                    せれんでぃっぽ☆とむやん