とむやんの氣まぐれ雑想記

“探幸王”を目指して、さまざまな想いを綴ります☆

インターネットラジオ、はじめました♪

あっという間に2月、そして今日(2016.2.8)はもう旧暦の一月一日。

旧暦新年までにいろいろやろうと思いつつ、やっぱり追い付かなかったのだけど。
 
1月にはネンリンとハグハグでLIVEをさせてもらい、キペパピのフリーペーパーをつくったり…
充実した日々の連続だっただけに、ちょっと力が抜けてしまいました。
書きたいこと、また後日と言って書けていないこと、ひとつひとつ楽しんでやっていこう。
特に旧暦新年になった今、助走を終えて飛躍をするつもり、なので。
 
 
思えば、このブログをはじめたのが9月、五ヶ月があっという間だった氣がします。
思い付いたことやふと浮かんだこと、あれこれ考えたこと、それをこまめに文章化していきたいと、はじめたブログ。
 
そもそもの、そのきっかけ、それをまだ書けていませんでした。


それは、友人がひとりで、いろいろな人からの投稿をまとめたフリーペーパー、「ナナイロつーしん」があったから。
 
f:id:serendippo:20160208235828j:image
 
〈ナナイロつーしんは900部発行。北海道から沖縄まで、ご縁のあるところに届きます。〉
戦争と平和、暮らしのこと、子育て、環境のこと、たべもの、マンガ、ホメオパシー、家のこと、旅、私。あなたの原稿でつくられるフリーペーパーです。〉
     (VOL.21、編集後記にかえまして。より抜粋)
 
 
これをもっと早く書くつもりだったのに、なぜかズルズルと後回しになってしまって…。
と言いつつ、「ナナイロつーしん」のことはまた改めて、ちゃんと書きます。
 
今日書きたいのは、その「ナナイロつーしん」の発行人、ななっちゃんにインタビューをしたことがあって。
もう一年半も前ですが、cafe salon STILLROOMの一角で、いろいろ話を聞いたのでした。
 
その頃は自分で雑誌をつくるぞ!と思っていて、いや、まだあきらめてはいませんが。
 
そして、雑誌だけでなく、インターネットラジオもやりたいと前々から計画していて。
旧暦新年、いよいよ公開することになりました☆
 
 
名前は「まいまいstation」、“まいまい”とはカタツムリのことであり、「よきことはカタツムリの速度で」、というガンディーの言葉のように進みたいから。
そして、「MY(私の)メディア」にしていこう!という意味もあります。
 
ロゴは何となくつくって、でもそれぐらいで何も整ってないところだらけなのですが。
とにかくまずは公開、これからぼちぼち修正版をつくったり、していこうと思います。

youtu.be



それでは、楽しんで聞いてもらえたらとっても嬉しいです☆
 
 
                                                                     せれんでぃっぽ☆とむやん