とむやんの氣まぐれ雑想記

“探幸王”を目指して、さまざまな想いを綴ります☆

マジでステキ 12 project☆


5月29日[日]に、「びっくりちゃっかり140万人しが県民集会」というイベントがあります。
これに向けてのプレイベントが二回あって、一回目のホップ(ステップ、ジャンプと続きます)が、先月末の土曜日(2016.2.27)にありました。
ちなみに、会場は栗東のさきら。

ぼくは何ができるかな何がしたいかなと思っていたら、珈琲出店で声を掛けていただき。
せっかくならと、こども園そらのオープンデイで一緒だったお父ちゃんたちにも呼び掛けて、出店してきました。
とうちゃんずコーヒー(仮)、なかなか好評だったみたい♪
今後も何かの形で、ユニット組んで出店したりしてみたい、そんな夢が膨らみました。
関わってくださった方、特に3人のとうちゃんずには特大の感謝を☆

f:id:serendippo:20160307195824j:image



広場ゆるオーケストラというのもあって、出店の合間にちょっとだけ参加させてもらいました♪
しんぺいさんがリードする『Knockin' on Heaven's Door(天国への扉)』に飛び入り。
それから、先日できた自作曲を歌わせてもらって(打ち合わせも何もなしなのに…)、『Stand by me』も歌わせてもらって。

f:id:serendippo:20160307195930j:image



共同キッチンもあって、食べもの出店もあって。
この春から始動予定のNice Time Ladと、ショップマドレが来てくれてました。
どちらもドネーション・スタイルを取り入れていたのがよかった♪

ブースが隣だったショップマドレのお二人といろいろ話をさせてもらって、かなりいい刺激をもらいました。

http://www.shop-madre.com/

f:id:serendippo:20160307200041j:image
(写真、もっとちゃんと撮ればよかった…)
ショップマドレのブログに報告がUPされているので↓、そちらを是非☆

http://shopmadre88.shiga-saku.net/e1243194.html

「手づくり生テンペ」のことも書きたいけど、それはまた別の機会に。

ショップマドレはぼくにとって、「妄想の聖地」みたいなお店。
それで、まだぼんやりとしたイメージしかない自分の妄想、あれこれ聞いてもらいました。

妄想から"望想"へ、「望」も一応「もう」と読むからね。
今秘かに自分で計画しているのが、「望TOWN(もーたうん)」構想。
アタマの中にある妄想を、実現の方向へ舵を向ける、それにははっきりとしたイメージングが重要だなって、最近感じていて。
それ自体を楽しんでできたら、もっと強力なヴィジョンとして、現実になっていくんじゃないかな?って。
じゃあ、その妄想のひとつひとつを建物とかお店みたいに可視化して、アタマの中に自分の望む街を描いてみる。
仮想タウンならぬ、望想タウン計画、とでもいうのか。

そんな話をショップマドレのお二人は、おもしろがってくれたみたいで。
つい調子に乗って、「今年は12個くらい、プロジェクトをやるつもり」と思わず言ってしまった。

12個?なんて、具体的に考えていたわけでもないのに、まあでもその数字が出てきたってことは、何か意味があるんだろうなぁと。
数日して、これからやろうとしていること、書き連ねてみました。
「プロジェクト」なんて、大袈裟かもしれないけれど、自分にとってはどれも重要なもの。

せっかくなので、その12個にも名前を付けてみました。
12と言えば、自分にとってはMajesticな印象、UFO番組とか観たことない人にはなんのこっちゃ?でしょうが…。
語呂的にもちょっと苦しいけど、その辺はご愛敬ってことで。


【マジでステキ12 project(トゥエルヴ プロジェクト)《略して、MS-12p》】
01:「"神出鬼没"フェアトレードショップ せれんでぃっぽ☆」【Shop】
02:「せれんでぃっぽ☆ウクレレ Lesson & Salon」【Music】
03:「まいまい station」/「手間隙手帖(仮)」【Local Media】
04:「あなたの人生を劇的に変えちゃう小さな上映会」【Movie】
05:「望TOWN(もーたうん)」【Virtual Town】
06:「双談笑会(そうだんしようかい)」【Consultation】
07:「Alternative Book Cafe(ABC)」/古本屋さん(未定)【Bibliotheque】
08:「スパイシー大作戦 〜男のベジ料理共室〜」【Cooking】
09:「みらいのvision食堂」【Kitchen】
10:「自分も世の中もどんどんステキに輝かせるためのパールガールズトーク」【Gathering】
11:「一(イチ)から「住(ジュウ)を知る楽究会(仮)」【Laboratory】
12:「おとろしや」〈妖怪クラフト作家〉【Craft】


12個なんて、さすがに多かったかな…?と思ったけど、実際には逆にちょっと足りないくらい。
カテゴリーで分けて、いい感じに収まったかな。

一個一個説明すると長いので、これもまたぼちぼち別個にブログで投稿してみようと思います。
よかったら、またお付き合いください。

それと、このMS-12p、みんなそれぞれやってみてもおもしろいかもしれない。
やりたいこととかはもう100でも200でも、思い付く限り上げて、実行していけばいい。
それをもう少し煮詰めて打ち出すのが、MS-12p、という感じでしょうか。
これだけの説明でニュアンスが伝わるのかわからないけど…、あなたなりのMS-12pをもし考えたら、是非教えてくださいね♪

                                                                     せれんでぃっぽ☆とむやん