とむやんの氣まぐれ雑想記

“探幸王”を目指して、さまざまな想いを綴ります☆

Slow Walker


この夏の選挙の前後あたりで、ある曲を書いた。

以前書いた「まつろわぬもの」の続編的なもので、7月には三井寺のオーガニックマーケットで歌わせてもらったりもした。
(↓「まつろわぬもの」についての以前の記事)

歌ができました♪ - とむやんの氣まぐれ雑想記


「Slow Walker」というのは、映画『スター・ウォーズ』の「Skywalker」みたいなイメージと、エリック・クラプトンの異名「Slow Hand」(由来は諸説あるらしい)から思い付いて、だいぶ昔にあるサイトのニックネームにしてたことがあった。

今回調べてたら、エイブラハム・リンカーンの言葉に、こんなものがあるらしい。
I'm a slow walker, but I never walk back

別にこれを否定するつもりはないけど、ぼくとしては後ろを振り向こうが引き下がろうが、いいんじゃないかと思ってしまう。
だからましてや、ただこの道を強く真っ直ぐ…というような勇ましい感じは、違和感どころか拒否反応が出てしまう。
鼓舞したい/されたい氣もちもわからないではないけど、やっぱり自分はマイペースがいいな。

そんなことを考えながら書いた歌詞に、今回はすぐに曲も浮かんだ。

とは言いつつ、ぼくは実はせっかちだから、実際にはスタスタと歩いてしまう方だったりする。
つまり「Slow Walker」というのは自分への牽制なのかもしれない。


f:id:serendippo:20160914233544j:image

そんな「Slow Walker」を氣に入ってくれたちゃたくんが、出店ユニット名にと言って誘ってくれた話が、昨日書いたこと。
その帰りの車で、「ゆっくり歩く」ということについて、あれこれ喋った。

今、もうスピードを誇る時代は終わったと思う、ぼくの主観では。
それだけではなく、言ってみれば車線変更というか、もちろんそれは追い越し車線ではなくて。
何か、レイヤーの違う、新しい境地へと転換する時期だとぼくは勝手に思っている。
そのとき、速度を落とすというのは、ごく自然なこと。

もっと言えば、その先、速度という概念も超えられるかもしれない。
ちゃんとした理屈はわからないけど、瞬間移動のような。

とまあ、ここまで来ると、何のこっちゃ?と思うでしょうが。


では最後に、歌詞を載せておきます。


                    せれんでぃっぽ☆とむやん


Slow Walker


遠回りをしてみてもいい
立ち止まったり 振り向いたり
迷うことは 誰だってあるさ
それが 人生だろ

勇ましさなんて つまらない
我慢ばっかり 押し付け合う
時代遅れだし ほっといてさ
そして いち抜けよう

強がりで 臆病な奴らは
人を信じることもできない
かわいそうだね

ぼくは のんびりと行くよ
だから お先にどうぞ
そんな がんばらなくていい
ぼくは自由 気ままな
スロウ ウォーカー

大空に夢を 飛ばしても
いつもがっかり 落ち込んだり
それでもまた 胸張って挑む
それも 自分らしさ

大人へと 成長しないまま
背伸びするのは うまくなるから
かわいそうだけで 済ませられないね

一日の終わりに
明日のこと悩むより
もっと他に やれることがある

ぼくは のんびりと行くよ
どうか 急かさないでね
そうさ がんばらなくていい
そんな未来に向かう

ぼくは のんびりと行くよ
だから お先にどうぞ
そんな がんばらなくて
もういいよね?
ぼくは自由 気ままな
スロウ ウォーカー
スロウ ウォーカー Yeah

いつか 君の手を取り 歩こうか?