とむやんの氣まぐれ雑想記

“探幸王”を目指して、さまざまな想いを綴ります☆

いちょうまつりと木育ひろば。

日付け変わってますが。
明日(2016.10.9)はスウスウハクハクTALK+LIVE。
詳しくは、お手数ですが前回前々回の記事をご覧ください。

そして明後日10月10[月・祝]は、いちょうまつり。
栗東の安養寺という地域の、栗東市役所、たこ公園、椿山古墳、ドコモショップ栗東店で開催するイベントです。

たこ公園エリアは特に、友人知人が出店していたりするので、明後日はその辺にいるつもり。

それと、ドコモショップ栗東店で、11:30ごろと13:30ごろの各10分ほど、ウクレレ演奏をさせてもらいます。
ヴィオラのゆうこさんの演奏もあります。

ドコモショップ栗東店には、「木育ひろば」というスペースがあって、とってもステキなんです。
子どもが(もちろん大人も)木と触れ合うことのできる場となっていて、いろいろな木のおもちゃも置いてあります。
埼玉の実家で(ちょっとだけ)つながりのあったおもちゃも置いてあったり。

f:id:serendippo:20161009004747j:image
(↑以前、みんなでお邪魔したときの写真)

そんな木育ひろばでのミニLIVEということで、木の話もできたらと思っています。

というわけで、久々に間伐材ウクレレの弦を張り替えました。
今まで長浜のメーカーの絹の弦を張っていたのだけど、やはりどうしても耐久性が低い。
音色も柔らかいし、ウコン粉で黄色に染められているのも好きなんだけどね。
いちょうまつりのテーマカラーは黄色だし、と思いつつ、今手もちの弦でとりあえず。

これもなかなかいい弦です、なんとひまし油100%?!のバイオナイロンという弦。

f:id:serendippo:20161009005011j:image


他にも違う材のウクレレをもっていくつもり。
今回は時間もちょっとだし、お試しな感じですが。

いちょうまつりと木育ひろば、是非遊びに来てくださいね☆


                    せれんでぃっぽ☆とむやん