読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とむやんの氣まぐれ雑想記

“探幸王”を目指して、さまざまな想いを綴ります☆

賢者たちの集い☆

今日(2016.10.9)の「スウスウハクハク TALK + LIVE」、本当に奇跡のような一日でした♪
来てくださった方、来られなかったけど、意識を向けていてくださった方、ありがとうございました☆

今回の言葉遊びなサブタイトル、「本格的に、本 書く?」の通り、本やメディアもどんどんDIY的になっていくはず。
その潮流をしっかりと感じました。

トークからフリーカンバセーションへと自然に流れていき、ほぼ全員が発言をして、そのどれもがすばらしかった。

まだ聞いていないのですが、録音したものがあるので、後々編集してラジオ(まいまいstation)としてUPできたらと思っています。


ちょうど昨日読み終えた本があって、その内容ともリンクしていたのが、個人的により興味深かったです。
要約すると、すべての人はかけがえのない存在だということ。
だから、自分は自分の生き方しかできないし、それがいいんだということ。

今日の参加してくれたみなさんの発言がどれも、「自分」という中から発せられた言葉だった。
借りもののような、よそ行きのような、そんなものではなく、だからきっと今日のあの場で出るべき言葉はすべて出たんじゃないだろうか?

その人がその人らしいということ、誰かの真似なんかじゃなく、尊い「私」がいる。
ニュアンスがうまく伝えられていないかもしれないけれど、とにかくその場にいることができて、本当に幸せでした。

ふと感じたのは、今日あの場にいた全員が本当の「賢者」だった、ってこと。
「賢者」は特別な存在ではない、個々の中に必ずいるんだ。

別の言い方をすれば、あれこそが「首脳会談」なんだというのかな。
少なくともぼくにとって、「今ここ」において、みんなが「中心人物」だった。

思っていた通り、そしてそれ以上に、すごい一日だったと思う。

これはひとつのスタート。
ここからどんどん動いていくだろう、楽しみだ。


以下の写真は、アトリエ イチイチのあーちゃんが撮ってくれたもの☆

ライブやってたくさん喋って、珈琲淹れて。

f:id:serendippo:20161009220257j:image

大忙しなのに、全然しんどくない、とにかく楽しかった♪

f:id:serendippo:20161009220328j:image


そして、ちゃたくんの記念すべき初の出張ホットケーキ、ミニハグホットケーキ♡

f:id:serendippo:20161009220343j:image


                    せれんでぃっぽ☆とむやん