読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とむやんの氣まぐれ雑想記

“探幸王”を目指して、さまざまな想いを綴ります☆

新月MTG☆


今日は11月1日、2016年もあと2ヶ月、早いものです。

今日は映画を観に行ってきたのですが、その話はまたいずれ。

その途中、虹を見ました♪
両側の根元?もアーチも、こんなにハッキリと見れたのは、かなり久々かも。
(↓写真ではわかりづらいですけど、色もくっきりでした☆)

f:id:serendippo:20161101232317j:image



昨日、10月31日はハロウィンでしたね。
ぼくはまだ世間であまり認知されていない頃からハロウィンが好きで、スヌーピーの影響で…って、これ去年も書いたな、そう言えば。

Happy Halloween ♡ - とむやんの氣まぐれ雑想記

今年は料理をちょっと凝ったりして、友だち親子も来てくれて、ちょっとしたパーティーができました☆

f:id:serendippo:20161101233802j:image

↑メモしておくと、黒米入りのおむすび、人参と大根の素揚げ、かんぴょう、紫芋(パープルスイート)には炒めたルッコラ、白きくらげの中華炒め。
目と口をくりぬいた人参は、『ホラーめし』という料理本?の真似で、ほんとは大根やおむすびも海苔で顔が付く予定でした…。

↓友人がつくってもってきてくれた、柿のタルト♡

f:id:serendippo:20161101232610j:image



そして昨日は新月、月の暦で言うと神無月(十月)の朔日。

最近は、新月と満月の日に、家族会議のようなことをしています。
友人が毎週やっているというのを真似させてもらって、ちょっと変えて。

一日遅れですが、今日も新月ミーティング。

新月の日に、お願いごとをするという、それの家族版みたいな感じ。
おやつとお茶と、ちょっとお喋りの時間。

最近はちょっとマンネリ化しているのかな、最初の頃より盛り上がりに欠けるかも。
それでも続けていると、やはりおもしろい。
満月の日にそれを見返すのだけど、結構叶っていたりするのです、これが。


f:id:serendippo:20161101232742j:image

今日は久々に、あかね軒さんの和菓子。
亥の子餅とぎんなん餅、季節ものです☆


                    せれんでぃっぽ☆とむやん