読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とむやんの氣まぐれ雑想記

“探幸王”を目指して、さまざまな想いを綴ります☆

移動に5時間。

しょうかい ひとりごと


このブログで書いたことがあったかどうだったか。
ぼくは車も免許もないので、もっぱら移動は自転車か徒歩。
もちろん公共交通機関も利用するけれど、できるだけ自転車を使っている。
ありがたいことに、友人が車に乗せてくれることも多い。

ただ、歩く機会は最近めっきり減ってしまった。
当然時間がかかっちゃうけど、それは必ずしも「ムダ」なわけじゃない。
前回の投稿に書いた、『モモ』を読んだことで余計にその辺のスイッチが切り替わったのかもしれない。



縁あって、日野のカフェでウクレレレッスンをさせてもらうことになった。
日野にはまだ一度しか行ったことがなく、そのカフェにはまだ行ったことがない。
レッスンの前に、一度行っておきたいな、と思っていた。


そんなわけで、昨日(2016.11.17)は水口経由で日野へ、ちょっとした旅氣分。
本当はもっといろいろ寄りたいところもあったのだけど、出発が遅くなってしまい、今回の目的地は2ヶ所だけ。



まずは水口へ、自転車で。
三雲の駅周辺までがちょうど一時間、水口へは一時間半あれば行ける、予想通りだった。
自転車で片道一時間半がぼくにとってのギリギリ圏内、それ以上遠いと帰りが厳しいかも。


水口駅に行く前に、「暮らしに寄り添う器と雑貨 Homey」へ☆

Homey | 暮しに寄り添う器と雑貨


Homeyさんとは、先月の水口での古本市でお会いした。
猫目市の主催者のお一人ということで、もしかしたら以前にもすれちがいはしていたのかもしれない。

f:id:serendippo:20161118230446j:plain



お店、想像以上にステキでした。
ぼくは見た目に反して、かわいいもの好きなので、目移りしてしょうがなかった。
特にカップはいいな~と思うものがたくさんあったけれど、置く場所に余裕がないので、今はガマン。

ちなみに、BGMがぼくも好きなtico moonだった♪

もうこの時点で16時前、次があるので後ろ髪を引かれつつ、水口駅へ。


水口駅からガチャコン電車に揺られ、日野駅へ。
そこから念願の(?)、徒歩タイム。

目的地は「向町cafe」、駅からまっすぐ行くだけなので、迷う心配はなさそう。

歩くこと45分ほど、あとバス停一つ分というところで、なんと友人の車とすれちがった!
(ちなみに、「向町」というバス亭の真横にあるcafeなのです。)

f:id:serendippo:20161118231750j:plain



この向町cafeもまた、想像以上にステキなカフェ♪
あ~、近くだったら確実に入り浸ってるだろうなぁ☆

https://www.facebook.com/mukaimachi.cafe/


店主さんともはじめまして、コアロハウクレレちゃんともはじめまして。

f:id:serendippo:20161118232928j:plain


もうこの時点で、自転車1時間半+電車15分+徒歩45分、移動時間だけで2時間半。
座ってウクレレ弾かせてもらってほっとして、ちょっとテンションが変に高かったかもしれない。

でも、この日はHomeyさんでも向町cafeさんでも、温かく迎えてもらえて、とても嬉しかったなぁ。
案外そういうのって、なかなかないもの。


結局、カフェからの帰りはバスで、と思いつつ、駅まで歩いちゃいました。
移動に5時間かかって、足も限界ギリギリだったけれど…(やはり運動不足を痛感)。
夜はぐっすり、氣もちよく熟睡できました♡


水口のHomeyさんも、日野の向町cafeさんも、どちらもオススメのお店☆
特にカフェの方は、まだオープンしたてであまり知られていないという、超穴場。
(どちらも営業日と時間を、事前にチェックしてくださいね☆)

ウクレレレッスンのイベントページも貼り付けておきます↓

ウクレレ!みんなでウクレレ!

11月27日[日]10時から1時間半ほど、ワンドリンク付きで2500えん。


やっぱり、歩くのっていいな♪
さて、次はどこへ行こうかな~☆


                    せれんでぃっぽ☆とむやん