読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とむやんの氣まぐれ雑想記

“探幸王”を目指して、さまざまな想いを綴ります☆

【個別的】くらしとせいじカフェ☆


このブログではお馴染みの、滋賀県栗東市安養寺にあるcafe salon STILLROOM。
先日(2017.1.16)もお邪魔して、常連の方々といろいろお喋りして。

f:id:serendippo:20170121225326j:plain



オーナーのちすずさんと、思い付いたアイデアとか最近氣に入ったものとかの話をしたり。
そんな意見&情報交換タイムは、なぜか帰り際が多い。

そのときはお互い、嚙み合うような合わないような、どんどん脱線もしていくし。
けれど、そこからいろいろ削ったり拾い上げたり、くっつけ合わしてみたり。
そこには、確実に何かが生まれている手応えのようなものがある。



そういえば、このブログでは「くらしとせいじカフェ」のこと、ちゃんと書いてなかったかな。

滋賀のお母ちゃんたちを中心に、「くらし」と「せいじ」のことをお喋りする会。
どちらもひらがなで表記しているように、もっと身近で堅苦しくなく、暮らしと政治を語ろうというコンセプト。
そして、政治って暮らしに直結しているよねっていう、再確認にもなっているかも。

とても大好きな企画で、でもこれを自分なりの発展形ができないかなってずっと考えていた。
日常の風景において、政治の話がカフェで恋バナ語るみたいにならないかな、って。

そしたら、もっともっと小さくやってみてもいいなって思って。
名前が先に浮かんだ、「【個別的】くらしとせいじカフェ」にしよう、と。
(個別的や集団的という用語への、アイロニーみたいなもの?かな)

思い付いたまではよかった、でもタイミングなど合わずなかなか実行に移せなかった。



それで、昨日(2017.1.20)ひらめいた。
ちすずさんと意見&情報交換タイムのときに、「アイドルタイム」を活用できないかという話をした。
アイドルタイムとは、飲食業界の用語で「客数の少ない時間帯を意味し、ピークタイムとは反対の言葉」だそうだ。

で、ぼくが好き勝手にあれこれと、アイドルタイムの有効活用アイデアを言ったりしていた。
そうか、その時間帯にやらせてもらえばいいんだ、と。
すぐにちすずさんにメッセージ、了承をもらう。


そんなわけで、こんな告知文をFacebookに投稿しました。

ちょっとした思い付き。

1月23日[月]、滋賀県栗東市のcafe salon STILLROOMに、15時頃~終了の17時頃まで、すみっこにいさせてもらおうと思います。

あまいろだよりの「蟻の牙」にも書かせてもらったのですが、「くらしとせいじカフェ」の勝手バージョン?をやろうと思っています。
名付けて、「【個別的】くらしとせいじカフェ」。
要はその時間に来たい人に来てもらって、お喋りしませんか?という、ゆるい呼びかけです。
(カフェ通常営業中ですので、要ワンオーダーでお願いします。)

誰も来ない時間帯は、名刺代わりに毎月つくっている「わたし誌」づくりをしている予定です。
ウクレレももっていくので、店内の邪魔にならなければ、オリジナルソング歌ったりもするかも。

まったく個人的な、実験的なものなので、どう展開するのかまったく読めません。
しかも、なんかまた雪予報らしいし…。

その時間帯だと行かれないので他の時間に等々、不明な点とかもじゃんじゃんお聞きください。

なお、ゲリラ的にやってもいいのですが、今回は了承いただいての企画です。

 

このブログの宣伝効果はあまりないかもしれませんが。
氣になった方は、是非来てください☆

そうそう、書き忘れたけど、カンパ大歓迎です。
今後の活動の資金にできたらと思います。


                    せれんでぃっぽ☆とむやん