読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とむやんの氣まぐれ雑想記

“探幸王”を目指して、さまざまな想いを綴ります☆

香味Labo☆

おしらせなど ひとやすみ お題

今週のお題「新しく始めたいこと」


昨年のちょうど今頃だったか、思い付きで始めた「自宅アパートde珈琲スタンド」。
当初は名前もなく、手探り状態で何度かやってみて。

f:id:serendippo:20170212214048j:plain


本当にただ、自宅のアパートを開放しているだけなので、別に「ステキな」わけでも取り立てて「売り」があるわけでもなく。
(むしろ散らかっていて、申し訳ないくらいですが…)
それでも、来てくださる方々がいて、本当に嬉しい限りです。



昨年末から、何か「愛好会」のような、「珈琲サークル」のような形でやりたいと思い始めて。
今回のブログお題が「新しく始めたいこと」だったので、それに絡めて今後の展開を書いてみます。



コーヒーって、つくづく「正解がない」なぁと思います。
一定の正攻法というか、その人にとってのセオリーというのはあるかもしれない。
けれど、それもまた変化していったりして、そこがまたおもしろい。

これはコーヒーだけでなく、紅茶なども同じ。
ただ、紅茶はちょっと「正解」に近いものがある氣がして、より敷居が高く感じていたりはする。

いずれにしても、最終的に「美味しい」と思える、やっぱりそこが重要。


そんなわけで、コーヒーや紅茶などに関しての交流の場としての役割を以前よりも強調してみようと思っています。
《香味Labo(こうみらぼ)》と名付けて、今までのように不定期での開催。

教室のようには教えたりできないけど、自分なりの淹れ方やコツはお話できます。
また、飲み比べしたり、コーヒーの自家焙煎の試飲とかもしてみたい。
今までと同じ、ただコーヒーや紅茶を飲みに来たり、お喋りしにきたよというのも嬉しいです。
そうそう、「どこどこのカフェ、とてもよかったよ」なんて情報交換もしたい。
(お氣もちでドネーションも大歓迎♪)


そんな自宅アパートde珈琲スタンド《香味Labo》。

f:id:serendippo:20170212223732j:plain



今週の2月14日[火]、15日[水]のだいたい16時から18時の間に、滋賀県栗東市の自宅アパートで。
今回はオーガニック&フェアトレードの紅茶やココアの販売もある予定です。
(コーヒー豆は、今回は販売用はありません)

ちなみに、14日[火]の10時半からは【ABC】を開催予定ですので、そちらもよろしくお願いします☆


                    せれんでぃっぽ☆とむやん