とむやんの氣まぐれ雑想記

〈探幸王〉を目指して、さまざまな想いを綴ります☆

今年も始動!SLOW WALKERs


先週の火曜日(2017.3.28)は新月、「月のはじまりマルシェ」へ。
久々の「SLOW WALKERs」での出店☆

f:id:serendippo:20170402231223j:plain

(↑わかりづらいけど、2人で「SLOW WALKERポーズ」)


「月のはじまりマルシェ」は1月2月はお休みだったので、今年初の開催。

マルシェ関連のこともあれこれ書きたいことはあるのだけど。
今日はひとまずレポートだけ書き記しておきます。



前日に埼玉から鈍行で帰ってきたので、やっぱりちょっと出発が遅れてしまう。
マイアミ浜まで、自転車でだいたい一時間半。

途中で、偶然会った友人が「荷物、どれか車に載せてく?」と声を掛けてくれる。
なんて嬉しいんだろう、でもそのときはスイッチがOFF状態だったので、全然考えられず。

野洲川沿いを走るのは、結構好き。
すっかり春らしくなって、ツクシがたくさん出ていた。

f:id:serendippo:20170402231111j:plain




相方のちゃたくんは、パートナーのさやちゃんと。

f:id:serendippo:20170402231538j:plain

(↑ラブラブの2人、ごちそうさまですw)

今回はいつものホットケーキに加え、ドーナツやレモネードなどもあって、一段とバージョンアップしていた。

f:id:serendippo:20170402232004j:plain



ぼくはいつものように、ネルドリップでゆっくりコーヒーを淹れていく。

f:id:serendippo:20170402231938j:plain



そのあいだに友人といろいろ喋ったり、出店の人は順番を変えてだいぶ待ってもらったり。
「月のはじまりマルシェ」だからこその、SLOWな時間を共有できる喜び。
(そこで喋ったことは、また改めて書くつもり)


なんだかんだで、ありがたいことに他の出店を見に行く余裕はほとんどなく。
茶楽園の抹茶を買って、お茶をいただいた。

f:id:serendippo:20170402233455j:plain

f:id:serendippo:20170402233551j:plain

f:id:serendippo:20170402233616j:plain

(相楽くん、ありがとう☆)

思わず、出店で来ていることを忘れてしまった。
お客さん待ってるよ~と声を掛けられて、我に返る。


友人が(何度も出てくる「友人」は、それぞれ別の人です)出店していて、瓶入りのクッキーを買って、お土産にする。
(しまった、写真撮るの忘れたっ)

f:id:serendippo:20170402233904j:plain


氣付けばもう夕方、楽しい時間は本当にあっという間。

帰りは友人の車で、自転車も載せてもらって、あれこれお喋りを楽しんだ。


4月の「月のはじまりマルシェ」は、26日[水]。
よかったら、是非☆



もうひとつは、ちょっとオマケ。

f:id:serendippo:20170402234604j:plain


今、実は「満月マルシェの本」というのを企画中なのです。

先日、その打ち合わせがあって、その後ちゃたくんと2人で、守山の「山本珈琲倶楽部」へ行ってきました。
前々から行きたいと思いつつ、そして行ってみたら想像以上にステキな空間だったので、さらっとですが紹介したいと思います。

f:id:serendippo:20170402234810j:plain


中に入ってみると、思った以上に広くて、居心地もgood。

f:id:serendippo:20170402234926j:plain


ぼくはルワンダのコーヒーと、エチオピアの蜂蜜を使ったティラミスをチョイス。

f:id:serendippo:20170402235031j:plain

この日は雨、それがかえってロンドンの片隅にでもいるような、そんな錯覚(というか妄想)にちょっと浸ってみたり。



ちゃたくんとの「SLOW WALKERs」では、出店だけでなく、お店レポートとかもできたらいいなと思っています。


                    せれんでぃっぽ☆とむやん