とむやんの氣まぐれ雑想記

〈探幸王〉を目指して、さまざまな想いを綴ります☆

向町cafeと、びわこジャズ東近江。


こないだの日曜日(2017.4.23)のこと。

午前中は、日野の向町cafeで「ウクレレ!みんなでウクレレ♪」。

f:id:serendippo:20170425171707j:plain


昨年の11月からはじまり、今年の1月にもやらせてもらい、なんともう3回目☆
毎回いい雰囲氣で、ぼくも楽しませてもらっています。

 

f:id:serendippo:20170425195224j:plain



cafe salon STILLROOMで毎月やらせてもらっているウクレレサロンでは、もう定番になっている「プチ発表」を、向町cafeの方でもやってみました。

少人数だとしても、「人前で弾く」となると、結構緊張するもの。
そしてそんなちょっとしたことでも、経験値は上がるし、モチベーションも高まる。

ちなみに次回の「ウクレレ!みんなでウクレレ♪」は、6月25日[日]。
プチ発表は今のところやりたい人だけ、あとはみんなでその日の課題曲を弾きます。



向町cafeのことをもう少し。

f:id:serendippo:20170425195631j:plain


日野はぼくにはちょっと遠いので、向町cafeにもなかなか行かれないのですが。
とても居心地のいいカフェなので、オススメです☆

(↓初めて行ったときのこと、ブログに書いています)

移動に5時間。 - とむやんの氣まぐれ雑想記


ぼくもまたふらっと遊びに行きたいなと思っています。

f:id:serendippo:20170425200003j:plain



ウクレレのときも、終わってからのランチが楽しみ♡
日野米と日野野菜のプレート、その日の分がなくなると終了。

f:id:serendippo:20170425200206j:plain



Lunch Timeはドリンク付けても、かなりお得♪
珈琲ももちろん、美味しいです☆

f:id:serendippo:20170425211027j:plain




5月21日[日]には「ひのまるマルシェ」というイベントの第一回目があるそう。

f:id:serendippo:20170425211246j:plain


向町cafeも、「お野菜いっぱいのランチボックス」で出店されるそうです。
これ、行きたいな~♪



さて、ウクレレ終わって、ごはん食べてくつろいだ後。
この日は「びわこジャズ東近江」の二日目だったので、遊びに行ってみました。

前々から存在は知っていたものの、八日市もぼくには遠かった。
今回は1デイスマイルチケットを買ったので、ガチャコンでちょっとした旅氣分☆


f:id:serendippo:20170425213109j:plain


今回が9回目だそうで、街を挙げてのイベントという感じかな。
かなり盛り上がっていました☆

駅に着いたら、演奏が聞こえる。

音楽に限らず、大きなイベントに行ったものの、駅前ではアナウンスさえも全然なかったり、そういうのが結構あったなぁ。
だから、この時点でもう「来てよかったな~」って思っちゃいました。

f:id:serendippo:20170425215358j:plain



駅を出てすぐの通りが歩行者天国になっていて、そこでも演奏があったり。
会場やプログラムは事前に何も調べてこなかったけど、それでもちゃんと楽しめる。

f:id:serendippo:20170425220639j:plain



着いたのが15時頃だったので、全体的にもう終盤。
メインステージがあるという、市役所にとりあえず向かうことにしました。

途中、何か所もステージがあって、それぞれ1~2曲聴いてみました。
室内のステージもあったり、結構な数があったみたい。

f:id:serendippo:20170425220842j:plain



ぼくは数か所、しかも短時間しかそれぞれいなかったけど。
街中でこんなに音楽が聞けるって、もうそれだけで嬉しい。

f:id:serendippo:20170425221042j:plain



メインステージに着くまでにも、何人かの友人知人と会いました。
もっとがっつりいたら、もっと会えてただろうな~☆


メインステージ横のフードコートに、日野のカフェ「らっこや」さんが出店されてました♪

f:id:serendippo:20170425221544j:plain



お隣には「カラダにやさしいおやつとパン屋」のTAGOMOさん。
(ニコニコパン教室というのをされているそうです)

初めてお会いしたのですが、ウクレレの話で盛り上がりました♪
ウクレレの帰りだったので、貸し出し用も含め、3台のウクレレをもっていたので。


f:id:serendippo:20170425221958j:plain



らっこやさんの珈琲のお供に、嬉しいことにあんぱんがあった♪
個人的に、最近「あんぱんブーム」なもんで。

よもぎ桜あんぱん(名前が正確じゃないけど)、とっても美味しかった♡


メインステージはさすが、という感じ。
「リンゴ追分」をジャズアレンジでやってて、それは特によかったです。

f:id:serendippo:20170425222555j:plain


全体をささっと見ただけですが、かなり堪能させてもらいました。

将来的に、栗東でも音楽フェスができたらいいな~と思っていて。
栗東は「馬の街」なので、〈フォーク&カントリー・ジャンボリー〉なんていいんじゃないかなって、勝手に夢想してます。


それと、前々からジャズはやりたいなぁとは思っていたけど。
ちょっとスイッチ入ったかな、できるかどうかは別にして。



今回は欲張り過ぎて、写真いっぱいになってしまいました。
内容も取り留めもない感じで、読みづらいかもしれません、ごめんなさい~☆


さてさて、明日は新月

「月のはじまりマルシェ」にSLOW WALKERsとして出店予定なのですが。
雨予報なので、行くかどうか明日の朝の様子で考えることにします。


                    せれんでぃっぽ☆とむやん