とむやんの氣まぐれ雑想記

“探幸王”を目指して、さまざまな想いを綴ります☆

晴れたら琵琶湖でウクレレ弾いて。

今週のお題「晴れたらやりたいこと」



いろいろ書きたいことがあり過ぎて、逆に下書きばかりが溜まっていく。
今回はお題をやって、ちょっと弾みをつけよう、なんてことを考えたりして。


それにしても、梅雨入りしたというのに、雨が降らない。
それはそれで、ちょっと心配になる。


今日(2017.6.16)はcafe salon STILLROOMでの、ウクレレサロンだった。

最近は毎回のように、見学に来てくれる人がいて、それもまたとても嬉しい。
(カフェの通常営業時間からスタートしているので、その時間に来れば見学ができる)

f:id:serendippo:20170616224958j:plain



以前は「ウクレレレッスン」という形でやることが多かったのだけど。
今も要望があればもちろんやっている、でも「サロン」という形態がとてもいいなぁと思っている。

前半は発表の時間にしていて、それがぼくにとっても楽しみになっている。
ウクレレを練習している人にとっても、人の演奏を聴くというのは、結構重要だったりもする。

もうひとつ、日野の向町cafeでやらせてもらっている、「ウクレレ!みんなでウクレレ♩」も、同じような形態に変わってきた。
もちろん、場所もメンバーも違うので雰囲氣もまた違うのだけど、それがおもしろい。

(ちなみに、次の「ウクレレ!みんなでウクレレ♩」は6月25日[日]の10時から)




以前から、「ウクレレピクニック」を滋賀でやりたいな~と思っていた。
ウクレレピクニック」という名称は、横浜の赤レンガ倉庫イベント広場で大々的にやっているので、別の名前を考えた方がいいのかもしれないけど。

「ピクニック」というものを、もっと日常的にしたいなぁと思う。
そして、琵琶湖畔でみんなでウクレレもって集まったら、楽しいだろうなぁ。

今やっているウクレレサロンの延長上で、こじんまりとやりたい。


以前、京都を拠点に音楽活動されているロビン・ロイドさん主催の、「カリンバピクニック」というのに参加したことがある。
鴨川の通称「三角こうえん」に、好きな時間に来て自由にカリンバを弾く、というイベント。

いい感じのゆるさで、とても楽しかった。
あんな感じで、できたらいいなと夢想している。


f:id:serendippo:20170616232253j:plain


(↑写真の日付を見たら、2012年だった)

その「カリンバピクニック」のチラシには、「雨が降っても、川に流されない限りはそこにいるよ」とロビンさんの言葉が書かれていた。
さすがに、ウクレレで雨の日はやらないかなぁとは思うけど、そのスタンス自体がとても好きだな。


晴れたら、というか。
晴れの日に、「びわこウクレレピクニック」をやりたい。

お題の趣旨とは、ちょっと違うかもだけど。



さて、昨日も書いたけど、もう一度告知。

日曜日(2107.6.18)は10時から16時まで、小さなマーケットTreeがあります。
場所は栗東市安養寺にある、cafe salon STILLROOM。

ぼくはちゃたくんと、SLOW WALKERsでの出店。
ぼくは今回コーヒーではなく、冷たいドリンクを出す予定。
ちゃたくんは絶品フレンチトーストとドーナツ♡

ウクレレももっていくので、ご要望があれば弾きます。


f:id:serendippo:20170616232438j:plain



                    せれんでぃっぽ☆とむやん