とむやんの氣まぐれ雑想記

“探幸王”を目指して、さまざまな想いを綴ります☆

わたし誌4号。


「わたし誌」、4号が完成しました。
しました、といいつつ、ほとんどをもう渡してしまったので、手元にはほぼ残っていませんが。
元々は、春に出そうと思っていたものなので、すぐに次の号をつくりたいと思います。

わたし誌。 - とむやんの氣まぐれ雑想記


今はまだ埼玉の実家にいるので、滋賀に帰ったら4号のPDF版を下に貼り付ける予定。

f:id:serendippo:20170818113002j:plain




おかげさまで4号は、結構好評でした。
これまで基本「手書き」でやってきたのだけど、今回のは罫線だけワープロソフトのものを使用。
(余計な線を消したりは、今までもPCで処理していました)

切り貼りも手作業だったのだけど、今回はスキャナーで取り込んでレイアウトしました。

それでもむずかしいことはしてないと思うので、誰でもできると思います。
ぜひ、それぞれの「わたし誌」をつくってみてください☆


そうそう、6月に開催された藤原辰史先生の食堂付属大学第5講座。
そのときなんと、ミシマ社の三島邦弘さんいらしていたので、ちょっと話することができました♪

「理想」をもとめて。 - とむやんの氣まぐれ雑想記


そこでお渡しした「わたし誌」の3号で、ちょうど三島さんの『計画と無計画のあいだ』を紹介していたので、喜んでいただけて。
あのときは4号がなかなかできず、仕方なく3号を増刷したのだけど、それがかえってよかった。

「わたし誌」をつくっていると、そんな嬉しいこともあります。


そういえば、今回の「わたし誌」は、一応このブログとの連動に、何となくなっているのでした。
間が空きすぎて、すっかり忘れていたけど。

東京さんぽ《駒場東大前》 - とむやんの氣まぐれ雑想記

埼玉さんぽ《浦和》 - とむやんの氣まぐれ雑想記


小さな小さな映画館。 - とむやんの氣まぐれ雑想記


東京さんぽ《千駄ヶ谷》 - とむやんの氣まぐれ雑想記

カフェ・ド・アクタのこと。 - とむやんの氣まぐれ雑想記


そういえば、《清澄白川》と《御茶ノ水》が書けてなかったなぁ。
だいぶ時間が経っているけど、機会があれば。



さて、今日から3日間はイベントづくし。
どれもこじんまりと、のんびりやります。

埼玉・川口市のカフェ・ド・アクタにて。
関東の方、よかったらふらりと遊びにきてください☆

今日は「【個別的】くらしとせいじカフェ」を、通常営業中の一角でやります。
簡単に言うと、くらしのことやせいじのこと、ざっくばらんなお喋り会です。
14時から18時の好きな時間にお越しください、料金はお氣もち、ドネーションで。

www.facebook.com

                    せれんでぃっぽ☆とむやん