とむやんの氣まぐれ雑想記

〈探幸王〉を目指して、さまざまな想いを綴ります☆

ブログを書きたくなるとき

今週のお題「私がブログを書きたくなるとき」



久々のブログ、久々のお題です。

「ブログを書きたくなるとき」って、どんなときだろう?
最近は書きたいことがどんどん溜まっていて、書きたいのに書けないことが多いのですが。



先月から、ちゃたくんのカフェで「珈琲コラボ」をさせてもらっています。
(ちゃたくんは今までも、このブログに何度か登場してもらってますが)

マルシェという「縁日」。 - とむやんの氣まぐれ雑想記


この秋リニューアルオープンして名前も「ハクハク茶小屋」に変わり、ますますステキなカフェになっていて。

f:id:serendippo:20171109000439j:plain


今日(2017.11.08)も珈琲担当をしてきました。

お店でコラボするときには、【black coffee FRIDAY】というプロジェクト名でやってみています。
コラボのこともネーミングのことも、また改めて書くつもりです。

で、今日書きたいのは、そのことではなく。



カフェに来た友人が、フォーチュンクッキーをくれました☆

f:id:serendippo:20171109001059j:plain


「A pleasant surprise is in store for you」
英語がわからないので、ちゃんと訳せませんが…。

ちなみに、同時に引いたちゃたくんも、なんと同じメッセージでした。
(バリエーションは結構あるらしく、同じはやはり珍しいらしい)


「pleasant surprise」、嬉しいサプライズ。

本当にちょっとしたことでも、偶然の一致(synchronicity)があったときなどは、ブログに書きたくなることが多い氣がします。
しかも最近、シンクロするようなことが本当にたくさん起こります。

そういうのって、とても「嬉しいサプライズ」だなと思うし、書き残したくなる。


逆のパターンとしては、今個人的に考えていることを、誰かが同じように「氣になっていること」として発言したり、SNSなどに書いていたり。
そういうときは、「ぼくも興味あったんだ~」と言ってみても、「後出しジャンケン」っぽくなってしまう。

まあ、それはそれでいいのかもしれませんが。
でもせっかくなら、ほんとだよって証明できたらおもしろいし、思ったことをすぐ「ブログに書く」癖がついていれば、それができる。

そうでなくても、やっぱり書きたいことは新鮮なうちに、っていうのがいいですね。
下書きにしたものは、やっぱり手を付けないままになってしまいますし。


といいつつも、寒くなる季節はPCに向かうよりも、布団に入りたくなってしまう。
実は今も、もう眠氣がそこまで来ているので、掘り下げずにこの辺で終わろうかなと。

音声認識&入力が主流になったら、もっといっぱい書けるのかな、どうなんだろう~?


                    せれんでぃっぽ☆とむやん