とむやんの氣まぐれ雑想記

〈探幸王〉を目指して、さまざまな想いを綴ります☆

〈black coffee FRIDAY〉


この週末と昨日(2017.12.18)と、マルシェ系イベントが目白押しでした。
そのことは改めて書きたいと思っていますが。


珈琲出店をしたのは昨日だけ。
友人宅での「ひらけdoma」というオープンデイで、今回で3回目。

ありがたいことに「ひらけdoma」には初回から、というか打ち合わせ段階から参加させてもらっています。
(↓以前、ちょこっとだけど、「ひらけdoma」について書いています)

ええあんばい - とむやんの氣まぐれ雑想記



この「ひらけdoma」、まず何よりお家がステキ。

f:id:serendippo:20171219234546j:plain


3回目の今回、かなりお客さんが多かったように思います。
珈琲もたくさんオーダーいただいたので、結構時間がかかってしまって、申し訳なかったなぁ。
でも、みなさんイヤな顔せず、待っていてくださいました、感謝☆


今回はホットコーヒー2種(東ティモールデカフェ)と、カフェオレにもチャレンジ。

f:id:serendippo:20171219235454j:plain


写真上のカップケーキはスパイスりんごクランブル、出店していた友人「ひとゆら」のもの。
(ちなみに、その下のハニカム出版のクッキーも、「ひとゆら」プロデュース)



この機会に、〈black coffee FRIDAY〉について、書いておこうかと思います。

以前にもちょこっとは書きましたが。
元々は友人ちゃたくんのカフェ「ハクハク茶小屋」で珈琲担当をさせてもらうことになったのがきっかけ。

ブログを書きたくなるとき - とむやんの氣まぐれ雑想記


最初はお互いの予定の合う金曜日だけの予定だったので、名前にFRIDAYを付けることにしたのですが。
後に別の曜日にも入れるようになって、でも名前はそのままにしています。

f:id:serendippo:20171220002130j:plain



〈black coffee FRIDAY〉は語呂がいいかなぁと、思い付いたもの。
ところが、Instagramハッシュタグを付けてみたら、外国の方の投稿が結構あるんですね。
どういう意味合いで使われているのかは、正直よくわからないけど…。


ぼくなりには、珈琲の「正解」みたいなものをなくしてもいいかな~と、そんな想いでやっています。

つまり、「珈琲ってブラックじゃなきゃ!」みたいな風潮があるんじゃないか、それがある人にとっては珈琲を遠ざける要因になっていたりするのかもしれない。
そうだとすると、すごく残念だなぁって。

一方で、「正解」を押し付けるのではなく、でもブラックでも美味しいと思える珈琲を淹れたいと思っていて。

だからせめて、いつもじゃなくても、金曜日のそして一口目だけでも、ブラックで飲んでもらえたらいいなぁと思っているのです。


さて、ここからが悩ましいところ。

じゃあ、ブラックで一口飲んで、後でミルクを入れて…でもいいのですけど。
せっかくミルクを入れるなら、バランスも考えて最初からカフェオレとして出した方がいいのかなって。

なので、ミルクを入れたい方はカフェオレ、砂糖だけかもしくはブラックならホットコーヒーで。
その2択に、余裕があるときはデカフェ(カフェインレス)も加えて。


とまあ、この辺のことはまだまだ実験的な段階です。
別にみんながみんな、珈琲を飲まなくていいし、好きにならなくてもいい。
ただ、「普段は珈琲飲まないんです」という方が、「美味しい」と言ってくださると、やっぱり嬉しいものです。

もちろん、珈琲好きな方から言われるのも、すごく嬉しい。


来年も〈black coffee FRIDAY〉は続く予定です。
今年のハクハク茶小屋での〈black coffee FRIDAY〉は、明日12月20日[水]が最後。
(ハクハク茶小屋の営業はまだあります)

それから、ハクハク茶小屋として、12月22日[金]23日[土]の「いろは市」というイベントに出店します。
守山のうの家にて。


カフェオレはあるときとないときがありますので、ご了承ください。


                    せれんでぃっぽ☆とむやん