とむやんの氣まぐれ雑想記

〈探幸王〉を目指して、さまざまな想いを綴ります☆

ハート味噌汁


前回、告知をしましたが。
昨日(2018.6.17)はcafe salon STILLROOMでの「小さなマーケットTree」。

2013年の冬から始まったTreeも、今回でなんと10回目。
12月と6月と、年二回ペースでも、もう氣付けば二桁。

ぼくは最初からほぼ、なんだかんだで関わらせてもらっています。

ちいさなマーケット☆ - とむやんの氣まぐれ雑想記

(↑vol.6の前に書いたブログ)



今回は、本(古本と新品と)の出店と、マーケット終盤のミニライブをさせてもらいました。

本の出店の方は「ついで」みたいなものだったので、存在自体あまり知られないまま。
自分としても、ライブに意識が向いていたかな。

ミニライブでは、これまでつくったオリジナル曲を披露することにしました。
特にここ最近の、まだあまり人前で歌っていないものを中心に。

オリジナル曲は、数えてみたら13曲。

一応完成はしたものの、歌詞を書き換え中のものやアレンジし直したいものは、カウントに入れていません。
13曲それぞれも、今回ブラッシュアップして、一部歌詞を変えたりしました。


今回のセットリスト、覚え書きのため。
『Indigo Sky』
『Slow Walker』
『さみしさの論理』
『ハレ舞台』
『甘い恋のはなし』
『アベコベ⇔シンドローム
Tokio Neurose(とうきょうノイローゼ)』
『うみうた』
『お菓子な国』
『平々凡々な世の中』

結局10曲、順番はあやふやです。

最後にキペルス・パピルスとして、友人の誕生日のお祝いにカバーを2曲演奏。

f:id:serendippo:20180618235629j:plain

(スティルルームからは、こんなステキなバースデイケーキが送られました)


ミニライブ、結果としてはよかったのかなと思います。
喜んでもらえたし、友人たちもいろいろな楽器で加わってくれたり。
ぼく自身、とても楽しかったです。


プロでも、ライブで新曲って、あまり反応がよくなかったりするみたいですね。
そりゃ、知っている曲とか、「あの曲やってほしい」とかあるだろうし。

ぼくの場合は「あの曲」も何もないんだけど、やっぱり新曲をやるのはnervousになりがち。

しかも、Treeでは今までいろいろな「ムチャ振り」をやってきていて。
正直あまりうまくいかなかったし、前回のTreeは自分的にはひどい結果でした。

だから、今回の「バスキングで」との話、できればそれも断るつもりだったのです。
(「バスキング(busking)」は、日本で言うところの「大道芸」的なこと)

自分の中では「ミニライブ」ということにして、ハートマネー(ドネーション制)に、という妥協点でやることになりました。

ただ、「外で」という提案は、拒否させてもらいました。
今までの経験上、Treeのようなマーケットで、しかも日本には馴染みのない「バスキング」はほんとやっててつらいので。

実際、今回もミニライブ中の外のマーケットは、みんなお喋りしたりしていました。
一応、聞きたい人は中へ、という形ができたのでわかりやすかったかなと思います。

そして、ドネーション制だったのも結果的にはよかったです。
出入り自由で、自分の好きなペースで聞いてもらえたのかな、と。

新曲も、思ったより好評だったりして、ほっとしました。


ライブが終わって、スティルルームからお味噌汁とおむすびをいただきました。
ハートマネーならぬ、ハート味噌汁。

f:id:serendippo:20180619001852j:plain



今までは、マルシェやマーケットの野外ステージで歌ったりもさせてもらいました。
今回は店内だけど、主旨としては同じようなもの。

やってみないとわからないし、経験的にはよかったと思います。
でも、「求められていない」中でやるというのが、最近は結構しんどくて。

ともかく、いい経験をさせてもらいました。
スティルルームのスージー、そして聞いてくださった方々、ありがとうございました☆

f:id:serendippo:20180619005014j:plain




さて、恒例(?)のスイーツ紹介。

まずは、あかね軒さんの「笹結び(杏)」。

f:id:serendippo:20180619003514j:plain


冷凍されたものを自然解凍して、好みのところで食べるスタイル。
ちょっと写真では伝わらないかもですが、ビックリな美味しさ。

スティルルームのアイスカフェラテと。


続いて、すこやかなおやつunder treeのコーヒーゼリー

f:id:serendippo:20180619003750j:plain


上にホイップを乗せてくれました。
下はババロア、一緒に食べると甘さがちょうどいい。

ちなみに、under treeからはドネーションとしてロールケーキもいただきました。
いつもありがとう♪


久々のハチヨコ製菓は、お土産用に。

f:id:serendippo:20180619004009j:plain


ラベンダーとレモンの自家製酵母スコーン。
大阪に行っていて来れなかった妻のために。

彼女はハチヨコ製菓の大ファンなので。

しかしこれ、いい意味で「スコーン」という概念を超えていると思う。



さて、最後はいつものように告知です。

今週は引き続き、スティルルームにお世話になります。
明日(日付変わって今日)火曜日は、オルタナティヴ・ブック・カフェ《ABC》。
金曜日6月22日は、ウクレレサロンです。


f:id:serendippo:20180619004951j:plain



明日、6月19日[火]。
栗東・安養寺のcafe salon STILLROOMの一角をお借りして、ブックカフェをします。
10時から12時頃の間、出入り自由です。

料金はハートマネー、直感お氣もちで。
カフェ通常営業中なので、要ワンオーダーでお願いします。

今回もテーマを一応決めました、「仕事、再考2.0」。
紹介したい本などをもってきてくださると嬉しいです。
なくてもいいし、テーマにそってなくてもかまいません。

ちなみに、今後毎月第三火曜日に定期開催させてもらうことになりました☆


ただ、先ほども少し揺れたようです。
今日は午前中に地震があって、また大きな揺れが来るかもしれないとのこと。
そんなわけで、場合によっては中止にするかもしれません。


そして、ウクレレサロン。
16時ごろから、2000yでドリンクとおやつ付き。
前半はミニ発表会、後半はみんなで課題曲をやります。


                    せれんでぃっぽ☆とむやん