とむやんの氣まぐれ雑想記

〈探幸王〉を目指して、さまざまな想いを綴ります☆

改めて《ABC》のことと、今月の告知。


さて、今日(2018.7.14)は単刀直入に。
前回の《ABC》の報告と、次回の告知です。

《ABC》(オルタナティブ・ブック・カフェ)は、ぼくが開催している本イベント。
イベント、と言ってもかなりゆるい企画です。

オルタナティヴに遊ぶ。 - とむやんの氣まぐれ雑想記

(↑オルタナティヴという言葉については、以前書いたことがあります)

要は、本をもち寄ってお喋りしてみませんか?というお誘い。
と言いつつ、脱線してばっかりなので、本はあくまでも「口実」的なもの。


次回は来週の火曜日、7月17日。
滋賀県栗東市、安養寺のcafe salon STILLROOMの一角をお借りして。
10時から12時ごろ、出入り自由です。

f:id:serendippo:20180714234256j:plain


毎回一応テーマがあって、今回は「自由にこんがらがって」。
「自由」について、改めて考える機会にできたらと思っています。

もちろん、テーマから外れてもOK。
最近読んだ本のことだったり、逆に本とは関係なくてもテーマについて喋りたいとか。



オンデマンドな感じのイベントにしたいので、どう説明していいのか毎回迷いますが。

前回のことを書いてみて、そこから雰囲氣を掴んでもらうのがいいかも。


f:id:serendippo:20180714234847j:plain



前回のテーマは、「仕事、再考2.0」。
同じテーマで開催したことがあるので、そのヴァージョン「2.0」ということで。

でも、テーマに縛られず、あれこれとお喋りできたいい時間でした。

f:id:serendippo:20180714235016j:plain


ぼく自身は、紹介したい本を3冊選んでもっていくことにしています。
場合によっては、最後まで読めていないこともあるのですが。

このときの3冊は、今回のチラシにひとことレビューを書いてみています。


f:id:serendippo:20180715002024j:plain

(STILLROOMのスージーも、厨房から何となく参加してくれたりします)


そんな感じで、こちらからがっつりと何かを提供する、というイベントではないので。
その人のそのときのハマり具合によって、お氣もちをいただけたらというハートマネー方式にしています。

このとき参加してくださった方から、なんとクスクス料理をいただきました。

f:id:serendippo:20180714235441j:plain


世界最小のパスタ、クスクス。
北アフリカや中東、ヨーロッパやブラジルでも使われる食材、もしくは料理名。

f:id:serendippo:20180714235823j:plain


とても美味しくて、クスクス料理にハマりそう。

ハートマネーと言いつつ、お金じゃなくてもそれもまた楽しい♡
ちなみに、クスクス料理を開けたらかわいいポチ袋にお金も入れてくださっていて。
心遣いが本当に嬉しかったな。


なんか、ふっと喋りに来たって感じ、そういう場所や機会があったらいいなって。

例えばちょっとモヤモヤすることがあって、普段なら親しい友だち呼び出して聞いてもらうところを、せっかくだからこっちに行って喋ってみようかな、とか。
埼玉の実家の喫茶店でやるときは、普段なかなかお会いできない方々とお会いできて、近況的な話もできるので、すごく楽しいし。

そういう意味では、ほんとは本じゃなくてもいいんです。
ただ、ベースになる何かがあると、話しやすいかな、というだけで。

人の話も聞きやすいですしね、「この本では、こんな風に言っているよ」とか。


最近、友人と「本を読む時間って、どうしてる?」という話をしました。
その友人は3人目のお子さんがまだ1歳未満なので、なかなか自分の時間ってとれないでしょうね。

でもたぶん、本を読む習慣があれば、ムリに時間をつくらなくても氣付いたら読んでいるはずだし。
そもそも、最初から読んで、読み終えないといけない、という観念があるからかも?

そういう「読書事情」みたいなことも、それぞれのお話が聞けたら嬉しいです。

前回の参加者さんで、草津ビブリオバトルの常連、という方もいたり。
基本少人数だし、今はまだ参加者さん同士の交流とかには発展していませんが。
ウクレレサロンはそういう展開もあったりするので、今後はそういうことも期待したいな。

さて、今回はどんな会になるのかな、楽しみです。
7月17日、よかったら遊びに来てください。

f:id:serendippo:20180715001946j:plain


《ABC》を横目で見ながら、STILLROOMにお茶やランチしに来るだけでももちろん大歓迎です。


                    せれんでぃっぽ☆とむやん