とむやんの氣まぐれ雑想記

〈探幸王〉を目指して、さまざまな想いを綴ります☆

ちょうどいいお店/山本珈琲倶楽部


前回に引き続き、特別お題。

今日(2018.8.5)紹介したいお店も、何度か書いていますが、改めて。



守山市で32年、変わらずに続いている珈琲専門店。

f:id:serendippo:20180805004704j:plain


山本珈琲倶楽部


滋賀でコーヒー飲むならここ、と言いたい。
炭火焙煎珈琲を丁寧にドリップしてくださる珈琲は、本当に美味しいです。

でも、美味しいだけじゃない。
雰囲氣も好き、一人でも誰かと一緒でも、まさに「ちょうどいい」。

f:id:serendippo:20180805005118j:plain


(上の2枚は、以前撮った写真、このブログでも一度載せています)

ぼくはスイーツ好きなので、喫茶店ではケーキなどを注文することが多いのです。
そしてもちろん、山本珈琲倶楽部のケーキやティラミスは珈琲に合うし、大好きなのですが。

ここ最近は、もっぱら「モーニング」。

2種類あるホットサンドもお氣に入りですが、「山本モーニング」にハマっています。

f:id:serendippo:20180805005539j:plain


先日(2018.8.3)伺ったときは、酸味系のキリマンジャロと。


山本珈琲倶楽部は、前回のSTILLROOMとも不思議なご縁があって。
ここのパンも野洲のル・シエルのもの、そしてすぐそばにタコの公園があります。


ぼくのブログやインスタグラムを見て、「山本珈琲倶楽部行きたい」という声をよく聞きます。
案外、滋賀の人もまだまだ知らなかったり、「昔、入ったことあるよ」という人もチラホラ。

是非是非、行ってみてほしいです。



他にもいくつも紹介したいお店はあるのですが。
お題としては今日までなので。

またお題とは別に、書けたらいいなと思っています。
滋賀にもステキなお店が増えているし、長年されているお店もあるし。

大した影響力があるわけではないですが、こんな形ででもエールを送れたらいいな。


                    せれんでぃっぽ☆とむやん