とむやんの氣まぐれ雑想記

〈探幸王〉を目指して、さまざまな想いを綴ります☆

8年前の箱根旅行。

【特別お題】「思い出の家族旅行」



今回のお題は、思い出の家族旅行、ということで。
あんまり「贅沢」な旅行ってしたことないですが。

過去の写真データをいろいろ探していたら。
8年前の今日(8.15)、両親と妻と長男と、一緒に箱根に行った写真が出てきました。

行ったのはもちろん憶えていたけど、8年前かぁ。
長男、まだ3歳の頃。


f:id:serendippo:20180815224705j:plain


帽子を貸してもらって、記念撮影。
そう言えば、この斜め掛けの小さいバッグは、今は三男が使っています。


f:id:serendippo:20180815225247j:plain


箱根登山鉄道に乗り換え。
じぃじにおんぶしてもらって、ご機嫌。

このときの箱根は、長男が小さかったこともあってか、あまりあちこち行かなかったみたいで。
子どもの頃に何度か行った箱根彫刻の森とかも、このときは行かなかったのかな。

写真をあまり撮っていないし、憶えていません。


箱根登山鉄道の終点、強羅からちょっと上ったところに箱根写真美術館というのがあって。
併設のカフェでのんびりくつろがせてもらったのは、確かこのとき。

それもなぜか写真がないので、うろ覚えですが。


そういう意味でも、8年前の旅行のこと、お題で思い出したときにこうやって残しておくのもいいかなと思いました。


f:id:serendippo:20180815225400j:plain



このときは、川のほとりでちょっと遊んだりしました。
観光客はあまり行かないような場所です。

なぜ行ったのか、全然憶えていません。


f:id:serendippo:20180815230011j:plain



今調べてみたら、堂ヶ島遊歩道というところだったみたい。
旅館の裏を通ったり、個人的には結構おもしろかったような。

f:id:serendippo:20180815231524j:plain




f:id:serendippo:20180815230744j:plain



箱根登山鉄道宮ノ下駅すぐにあるNARAYA CAFE。
足湯があったりテラスがあったり、古い建物を改装したステキなカフェでした。

f:id:serendippo:20180815231730j:plain



NAYARA CAFEは、『ふるカフェ系 ハルさんの休日』で昨年紹介されたみたいです。



今は家族旅行に行くことはほとんどありません。
今回もそうだけど、夏と冬と、たまに春とかに実家に帰ってくるのが楽しみ。

両親も孫たちに会えるのを楽しみにしてくれているので、本当にありがたいです。


でも、機会があったらこのときみたいに、家族旅行に行くのもいいかもしれません。
箱根もいいし、小田原とか熱海にも行ってみたい。

子ども3人での移動は何かと大変なこともあるけど。
よく考えたら、ぼくも子どもの頃にいろいろ連れて行ってもらっていたんだなぁ。

おじいちゃんおばあちゃんと、いとこたちと、かなりの人数だったけど。

最近はあまり旅氣分じゃなかったけど、振り返ってみるとスイッチがオンになるものですね。


                    せれんでぃっぽ☆とむやん