とむやんの氣まぐれ雑想記

〈探幸王〉を目指して、さまざまな想いを綴ります☆

脱いっちょかみ。


先日は、栗東市でさまざまな活動をされている方々との会合があったり。
先週は、お父さんたちが集まるイベントに参加させてもらったり。

どちらも、初めましての方も多くて、刺激的な時間でした。

f:id:serendippo:20180831232904j:plain

(↑後者のイベント会場、八日市のHONMACHI93の入り口)


それぞれのことは、また機会があれば書こうと思います。



今日は8月31日。
7年前の今日、ぼくは滋賀に来ました。


妻と長男と、7月に開催されたアースデイしがを目指して滋賀に来て。
そのときはまだ、次男は妻のお腹の中。

2人はそのまま滋賀暮らしが始まり、ぼくは一度埼玉に帰って引っ越し作業。
2ヶ月があっという間で、結局出発のギリギリまで荷造りや片付けをしていました。


滋賀に移り住んで7年と言うと、結構ビックリされることが多いです。
それだけ「馴染んでる」と言ってもらえるのは嬉しいことだとは思いますが。

滋賀には知り合いはほぼゼロの状態から、ここまでご縁がつながったのはすごいこと。
本当にありがたいことです。

とは言っても、やっぱりまだまだ「新参者」、なのかなぁと思ったりもします。



滋賀に来て、思えばいろいろなことをやってきました。

フェアトレードショップをやらせてもらったり、バンドを組んでライブをさせてもらったり。
珈琲出店するようになったり、ウクレレレッスンをしたり。

それ以外にも、おもしろいと思ったものにはあれこれ首を突っ込んできました。

だけど、どれも単なる「いっちょかみ」。
結局、それを続けてきても、正直あまり自分にとっての積み重ねになっていない。
そんなことをふと思います。

そういうのもアリと開き直ってもいいのかもしれません。
あえて積み重ねない、常に更新していく生き方を選ぶのもいい。

けれどやっぱり、どこかで「必要とされる存在」でありたい。

現状は、企画を立ち上げてもリアクションがなかったり、評価や成果が低かったり。
自分のやり方など、まだまだ磨き上げなきゃってことなんでしょうけどね。


そろそろ、改めて潮目を変えたいなぁと。
「脱いっちょかみ」、って感じで。

本当に自分がしたいことは何か、最近また考えてみています。



たとえば、STILLROOMや向町カフェでさせてもらっているウクレレサロン。
これに関しては、ありがたいことにある種の「達成感」があります。

f:id:serendippo:20180901000255j:plain

(先週の向町カフェにて、この日集まったウクレレは多種多様でした☆)


もちろん、今までやってきたことがムダだった、とは思いません。
実際、いろいろとつながったご縁が、ウクレレサロンにもいい作用をもたらしてくれていたりしますし。

でもだからこそ、ムダにしないためにも「新しい風」を取り込む意識をもっていたい。
そんなことを思っています。

今日のところは、この辺で。


                    せれんでぃっぽ☆とむやん