とむやんの氣まぐれ雑想記

〈探幸王〉を目指して、さまざまな想いを綴ります☆

ちょこっと、コーヒーゼリーのことと、歌のこと。


台風の影響は、思った以上に被害が大きかったようです。
みなさん、大丈夫でしたか?

被害に遭われたところは、一日も早く復旧されますように。


さて、今日(2018.9.5)はハクハク茶小屋が臨時休業になったため。
お昼前に、茶ノ木カフェに行ってきました。



滋賀に来て、キシダ家にとって最初の「拠り所」だった、茶ノ木カフェ。
栗東の図書館や歴史民俗博物館がすぐそばにあって、子連れで行きやすくて。

ただ、子どもが3人になって、最近はなかなか行けなかったりしますが。
今日もひとり、ふらっと行ってきました。


f:id:serendippo:20180905225942j:plain


コーヒーゼリーと、ホットのココナッツチャイ。


2年前、コーヒーゼリーについて、こんな記事を書きました。

それぞれの正しさ。 - とむやんの氣まぐれ雑想記



結局、昨年も今年の夏も、あまりコーヒーゼリー食べなかったなぁ。

茶ノ木カフェに近い、Santai137のコーヒーゼリーはなぜか妻のメイコが氣に入って。
7月に一度、一緒に食べにいきました。

f:id:serendippo:20180905231812j:plain

(かなり大きく写ってますが、小さめのサイズです)

Santai137には「シーズナルコーヒー」があって、それをコーヒーゼリーにも使っているそうです。
なので、また今月から変わっているらしい。
また近々、食べに行きたいと思っています。


他にも氣になっているところはたくさんあったのですが。
コーヒーゼリーは夏季限定のところも多いみたいですね。


そんなわけで、また『コーヒーゼリーの時間』を図書館で借りてみたり。

f:id:serendippo:20180905232256j:plain




前々回のブログ。

雲の意図。 - とむやんの氣まぐれ雑想記


昨日も書きましたが、あれから早速『雲の意図』というタイトルの歌をつくってみています。

そして、最近たまたま斉藤和義さんの動画を見ていたら。
40枚目のシングルとして発表した『月光』、カップリングの『メトロに乗って』『今夜、リンゴの木の下で』は、どれも3~4日で書き下ろしたんだそうです。

斉藤和義「月光」Special Website


作詞作曲自体もそうだけど、演奏して録音して、完成までが4日とかなので。
それはもう驚異的だと思うのですが。
(ツアーの合間とかで、時間が取れなかったらしい)

まあ、そこまでじゃないにしても、「歌を4日でつくる」というのはちょっと挑戦してみてもいいかも、と。
奇しくも『雲の意図』という題材があって、しかも台風の日はカンヅメだろうから。

つくり始めたのが、ブログを書いたときなので。
構想は9月2日、日付が変わった頃。
実際につくりはじめたのは、9月2日の昼過ぎ、だったかな。

今、歌詞は7割くらい書けて、メロディーも何となくできてきて。
あとは詞と曲を馴染ませて、修正して。

4日で、はちょっとムリかもですが。
(明日の昼過ぎまでに、ということ)
何とか5日で一応の完成となれば、自分としては最短。


何で急に、コーヒーゼリーのことを書いたかというと。
お察しの通り、ちょっとした現実(曲づくり)逃避、というわけです。

いずれにしても、完成したらまたブログに書きます。


                    せれんでぃっぽ☆とむやん