とむやんの氣まぐれ雑想記

〈探幸王〉を目指して、さまざまな想いを綴ります☆

先週から今週にかけてのことと、今週末のこと。


先週から今週にかけては特に、何だかいろいろなことがありました。
嬉しいこともいっぱい、氣付きもたくさんあるので、少しずつ書いていこうと思っています。

と思いながら、昨日(2018.10.17)も寝てしまい…。
今日も覚え書きと週末の告知だけ書こうと思います。

f:id:serendippo:20181019004513j:plain




10月8日。
映画『おだやかな革命』を観ました。

10月10日。
自宅アパートでの「珈琲の時間」。

そしてこの日、長男が久々に学校へ。

自立って何だろう? - とむやんの氣まぐれ雑想記


10月11日。
ひさびさの京都、初めて自転車で行ってみました。

またまた久々の京都☆ - とむやんの氣まぐれ雑想記


10月13日。
栗東歴史民俗博物館の旧中島家住宅ワークショップまつり、お手伝い。

10月14日。
自宅アパートオープンデイ。
長男の切り紙展示「ぼくの 切り紙の 世界」展と、「珈琲の時間」開催。
埼玉から、ぼくの両親が来ました。

10月16日。
栗東市安養寺のcafe salon STILLROOMにて、オルタナティブブックカフェ。
午前中だけの予定が、楽し過ぎて結局閉店の時間までいました。

10月18日。
自宅アパートでの〈へいわのじかん〉。
一年間定期開催してきた〈へいわのじかん〉ですが。
スケジュールの都合で、ひとまずこれで一旦終了。
区切りとなった今回も、かなり濃厚な会になりました。


ざっと書いてみました。

仕方のないことですが、10月7日に予定されていた栗東のいちょうまつりが中止。
今年は本当に、台風に影響されますね。

でも、そのあと今日まで、なぜか自宅近辺での活動が多かった。
いちょうまつり中止を、挽回するかのように。
(一日だけ京都でしたが、これはオフなので)

両親が来てくれたときもそうなのですが、キシダ家は車も免許もないので、基本あまり遠出ができません。
でも、だからこそ小さい古いアパートを開放したりして、「会いたい人に来てもらう」形にシフトしました。

そしたら、本当に会いたい人に会えるから、不思議です。

今日の〈へいわのじかん〉に参加してくださった方は初対面だったのですが。
実は出会う前からご縁があったり、今後もいろいろとご縁がありそうなのです。

人ひとりのアタマで考える「会いたい」を超えている、「会いたい人に会える」。


それぞれに感じたこと、書きたいことが山盛りあるのですが。
いつものように、残念ながら書けないままになってしまうかも。

なので、とりあえずメモを残しておきます。


そうそう、久々に学校に行った長男は、そのあとまだ学校には行っていません。
彼なりにいろいろ考えたみたいで、日曜日にやった個展で心境にまた変化があったり。

何が起こるかわからないから人生はおもしろい、改めて本当にそう思います。



さて、この週末もおもしろくなりそうです。
いろいろとイベントもあったりして、かぶりまくりなのですが。
もし、ご予定が合うようでしたら、是非お越しください。


まずは土曜日、10月20日。
「アートフェスタくさつ2018」

草津駅周辺で、さまざまなワークショップやアートマーケットなどがあります。
「アートにどぼん!」との連携もあったりで、かなり盛り沢山になりそう。

市役所立体駐車場脇の込田公園では、「クリエーターズマーケット」があって。
13時ごろから、キペルス・パピルスとしてMUSIC PERFORMANCEに出演します。
夫婦デュオ(でもこの日はひとり)のスプートニクや、ダンサーericoとのコラボも。

入場無料です。

アートフェスタくさつ2018|草津市



日曜日、10月21日は。
「農家フェス2018 農×音×食×市×芸」

マイアミ浜オートキャンプ場にて、入場チケット1500円、車1台500円。
ハクハク茶小屋として、コーヒー出店させてもらいます。

メキシコの森林農法で育ったフェアトレードコーヒーを淹れる予定。

農家フェス2018 農×音×食×市×芸



また、いろいろな方と出会えるのを楽しみにしています。


                    せれんでぃっぽ☆とむやん