とむやんの氣まぐれ雑想記

〈探幸王〉を目指して、さまざまな想いを綴ります☆

読書の秋、ブックカフェABCのお誘い。

今週のお題「読書の秋」



氣が付けば、もう11月の半ば。
この半月は、ブログを書く余裕もなく、あっという間でした。

特別忙しいわけでもないので、要領がわるいだけなんでしょうけど。
(締め切りギリギリにならないと動けない、とか心当たりがあり過ぎる)

こんなときでも、読書の時間は確保しています。
合間を見つけてとか、電車やカフェなどで読んだりとか。



今朝、ナナイロつーしんの原稿を書き上げました。

毎日を実験的に遊ぶように暮らす - とむやんの氣まぐれ雑想記
(↑前回のナナイロつーしんについて)

今年はもう間に合わない、と思っていたら、少しだけ締め切りが延びたので。

そして、そのとき読んでいたいくつかの本から、テーマを思い付いたのです。
それが、11月6日のこと。

原稿は2日で書きました、最後はほぼ徹夜でしたけど。


ナナイロつーしんに寄稿させてもらうのは、今回で4度目。
2015年のVol.21に初めて書いて、結果的に続けて載せてもらって。

「あれもこれも本とのこと?!」と題して、本紹介を書いています。
一度は間に合わなくて、オリジナル曲の歌詞を急遽載せてもらいましたけど。

一回目は「個人の尊重」について、これはちょっと頑張り過ぎたかな。
なので二回目は文字数もぐっと減らして。
「人生を変えるくらい影響を受けた本」の紹介。

三回目の今回は、「食べもの」に関連した本。
そうそう、どれも基本的には10冊の本を選んでいます。

どんな本を選んだのか、何を書いたのか。
それは是非是非、ナナイロつーしんを手に入れてみてください。



さて、来週火曜日11月20日。
オルタナティブブックカフェ【ABC】を開催します。

場所はcafe salon STILLROOM(滋賀県栗東市)、営業中の店内の片隅で。
10時から12時ごろの間、出入りは自由です。

参加費はハートマネー、直感お氣もちで。
カフェ通常営業中なので、要ワンオーダーでお願いします。

今回のテーマは、「嬉しいこと、美味しいもの」です。
これは、ぼくのオリジナル曲の歌詞から抜き出したもの。
ちなみに、この後には「あなたとわかち合いたい」と続きます。

紹介したい本などをもってきてください。
もちろんなくてもいいし、テーマと関係なくても構いません。


前回10月はおかげさまで盛り上がりました。
そのことを先に書くつもりだったのですが、結局また後回し。

【ABC】のとき、主催者特権?で本は3冊くらいもっていくのですが。
今回はナナイロつーしんに紹介した本をもっていく予定なので、3冊に絞れないかも。

いずれにしても、本を片手にお喋りするのはとても楽しいです。
結局、本も本題も関係なく、脱線しまくりだったとしても、それはそれ。

もう季節的には秋も終わり、という感じですが。
冬は冬で、読書するにはいい季節ですよね。

f:id:serendippo:20181116235520j:plain


10月のときは、ホットアップルが人氣でした。
アメリカではホットアップルサイダーとして有名みたいです。
(アップルサイダーはリンゴ果汁のこと、炭酸飲料ではないそう)



さて、せっかく今週のお題が「読書の秋」なので。
最後に一冊、最近読んでとてもよかった本を紹介します。

f:id:serendippo:20181116235910j:plain


『誰にでも人生の魔法がある』/エース・スターリー

この本の著者は、プロのマジシャン。
その他にもさまざまな分野で才能を発揮しているそうです。

この本、たぶんあまり知られていないと思うのですが。
たまたま図書館で手に取って。

読んでみたら次の展開が氣になって氣になって、一氣に読んじゃいました。
ある意味「自己啓発」の本とも言えますが、そういうのが苦手でもきっと大丈夫。
物語として、充分おもしろいと思います。

邦題や表紙は正直ちょっとイマイチかな、と思うのですが。
原題の『THE MAGIC LIFE』で調べてみたら、脱出のマジックをする逆さ吊りの男が表紙になっていました。

さすがにインパクトあり過ぎ、日本語版もこれだったら読まなかったかもです(笑)


                    せれんでぃっぽ☆とむやん