とむやんの氣まぐれ雑想記

〈探幸王〉を目指して、さまざまな想いを綴ります☆

学ぶ、遊ぶ、2019年の抱負。

今週のお題「2019年の抱負」


毎年恒例、なのかな?
今年も、「お題」で締め括りたいと思います。


昨年は、こんなことを書いていました。

ノッポさんになる。 - とむやんの氣まぐれ雑想記

ノッポさんになれたかどうかはわかりませんが、というかなれていませんが。

2018年は「よくやったなぁ」という感慨深さと。
「だからこそ、すごく楽しかったな」、そんな感じです。

そういえば、2016年最後の投稿はこんなでした。

2016年を振り返ってみる☆ - とむやんの氣まぐれ雑想記


この中で、しいたけ占いのことに触れています。
この頃知ったのだったかな?
いずれにしても、今も楽しみにチェックしています。

占いに対しては、それぞれ思うところはあるでしょう。
当然、あまりのめりこみ過ぎはよくないです、あくまでも人生を楽しむためのツール。

それを踏まえて。

2019年上半期しいたけ占い | VOGUE GIRL

踏まえてですが、すごい当たってる~(笑)

蟹座は2019年、【新しい楽しみに「オラオラ」言って向かっていくために、「今までの自分については、いったん大切に卒業させていただく」という周期】だそう。

参謀ポジションではなく、日々学んでいく殿様へ。



「学ぶ」ということ。
以前から、「この経験から何を学ぶのか」という視点はもっているつもりでした。

でも、ある本を読んで感化されて、最近また心掛けようと思っているところです。
その本については、また機会があれば書こうと思います。


ここ何年か、そして2018年は思い付きでも何でも、いろいろやってきました。
ときには「報われない感」なんかも出てきたりして、ブログにも何度か書いたり。

その「報われない感」が何なのか、今ならわかる氣がします。

それは、そこに学ぶべきことがあった、ということ。
当然薄々わかってはいたことですが、真っ只中にいると認めたくなかったりで。

「学ぶ」ということに深く関係しているのが、「遊び」。
遊びがなければ、学ぼうという意欲が湧かないもの。

遊びをせんとや - とむやんの氣まぐれ雑想記
(↑以前、こんなことも書いていました)


2018年から始めた〈へいわのじかん〉や、ハクハク茶小屋でのコーヒー担当。
試しに定期開催させてもらったブックカフェ【ABC】、そしてウクレレサロン。

自分がまず楽しめるもの、そしてみんなにも喜んでもらえるもの。
「楽しむ」という要素に不可欠なのが、「新しいことに挑戦する」こと。

この辺の流れは、また整理して考えてみたいことでもあります。



さてさて。
それなら、2019年に新しいことで楽しめること、何がしたいだろう?

ひとつは、ずっと「やりたい」と思っていたことなんですけど。

来年は、本を書きます。
吟遊ソングライターとしての、本。

ちなみに、なぜかぼくの周りで「来年は本を書く」と言っている人が何人かいます。


吟遊ソングライターと名乗るようになって、オリジナルソングもだいぶできました。
ありがたいことに、CDは?音源は?と聞かれることが多くなってきて。

たぶんだけど、それは「売りもの」としてではないけど、つくりたいなと思っていて。
なぜ「売りもの」ではないのか、そこは今回は詳しく書きませんが。
時代的には、そういう選択肢もありだろうなと、それが何となくの理由ではあります。

かといって、録音にお金だってかかるし、どうやって生計を立てるのか。
それで、本を書きたい、そっちを売りたい。

実際、採算とかまだ何も考えていません。
だから、どうなるのかはわかりませんが。

今の感覚として、書き残しておきます。

そうそう、友人が冗談半分?で「京田辺に行っちゃうなら、メルマガ配信してよ」というようなことを言っていて。
メルマガの形で書いて、書籍化するのもいいかも、ですね。

今のところ、まだ戯言の範疇ではあります。
でもきっと、学ぶこと、遊ぶことを念頭に、何かしらやろうと思います。

f:id:serendippo:20181231235736j:plain

(↑八丁堀で立ち寄ったギャラリー、外にはスズメたちが寄り添い合っていました)


あ~、まとまらない。
もうあと数分で年が明ける。

それでは、みなさまよいお年をお迎えください☆


                    せれんでぃっぽ☆とむやん