とむやんの氣まぐれ雑想記

〈探幸王〉を目指して、さまざまな想いを綴ります☆

4月のライブのこと、ライブ配信、などなど。


昨日(2019.3.21)は春分の日
そして、満月。

春分の日が満月の日とが重なるのは、19年ぶりだそう。
ということは、2000年もそうだったのですね。
(そのときの春分の日は、3月20日)

昨日ぐらいからツバメの声が聞こえたり、本当に春になったなぁという感じがします。
今日はだいぶ肌寒いですけど。



さて、前々回のお題投稿でも書きました、4月のライブについて。
いよいよイベントの4月21日まで、あと一ヶ月。

f:id:serendippo:20190322001157j:plain


◆平野明子展 ~森のTea Party Special Event~◆
森のTea Party とむやんのUkulele Live

4月21日[sun]
チケット制/お一人さま2000y
(ライブチャージ代/デザートピザとおかし/ドリンク付き)

平野明子展 〜森のtea party special event〜

(↑詳細はfbのイベントページをご覧ください)


ウクレレでいつもお世話になっている、滋賀・日野の向町カフェ。
そこでなんと、ライブをさせてもらうことになりました♪

「ここでライブとかできたらいいな~」と、秘かに思っていたので。
すごく嬉しいなぁ。

この日はスペシャルイベントで、8doriピザともコラボできるのもまた嬉しい。

想い出のピザ。 - とむやんの氣まぐれ雑想記


向町カフェで4月に、平野明子さんの個展が開催されます。
(個展は、4月3日[wed]から4月29日[mon]まで)

平野明子さんの個展は以前、京都のきさら堂でありました。

またまた久々の京都☆ - とむやんの氣まぐれ雑想記


ぼくも行ってきたのですが、カフェの雰囲氣ともマッチしていて、とてもよかった。
「滋賀でも是非開催して」ということで、向町カフェで開催されることになり。

そのイベントでライブを是非と、声を掛けてもらったのです。


f:id:serendippo:20190322132514j:plain


↑昨年10月のSTILLROOMのウクレレサロンにも一部、作品をもってきてくださって。
このリアル感、是非実物を見てほしいです。


平野明子さん、ぼくは「あこさん」と呼ばせてもらってますが。
あこさんはSTILLROOMのウクレレサロンも、向町カフェも来てくださっていて。

ぼくはこれまでにも、ウクレレ教室やウクレレサロンに来てくださった方を、「ライブで共演」という形で人前で歌ってもらったりしていました。
そんなわけで、今回はあこさんにもステージデビューしてもらう予定です。

他にも、いっしょにウクレレ弾ける曲も用意しようと思っていて。
参加型のライブ、ウクレレおもちの方は是非もってきてくださいね。



前々回に告知したように、先週の3月14日にYouTubeライブ配信をしました。
そこでも、4月のイベントの告知などをさせてもらいました。

youtu.be


4月のライブではやらない予定の、オリジナルソングを5曲。
『太陽に問う』
『甘い恋のはなし』
『よりそうる』
『アベコベ⇔シンドローム
『愛を注いで』

アーカイブをUPしたのですが、なぜか一部映像が切れてしまっていました。
今回は字幕も付けてみたので、歌詞なども見ることができます。

やってみて、やっぱり反省と言うか、ヘタなのが露見してしまうというか。
それでも、まずはやってよかったな、と思っています。

ただ、改善すべきところがいっぱいあり過ぎる。

最近はライブで緊張することはほとんどないのですけど、ライブ配信だと勝手が違う。
その点については、何度もやってみて慣れていく、のがいいのでしょうね。

練習不足に関しては、とにかく練習するしかない、という感じですけど。
それだけじゃなく、これを機にまたちょっと新しい風を入れてみようと思って。



先日、久々に「一五一会」を出してみました。

f:id:serendippo:20190322134640j:plain


ヤイリギターとBEGINがつくった新しい楽器。
三線とギターをチャンプルーしたもの、ということらしいです。

夢の新楽器【一五一会 音来】


弦は4本、チューニングは上からGDGD
(オリジナルは、一音下がったFCFC)

これを、まずはブズーキのチューニングGDADにしてみました。
それだけでもおもしろい感じにはなったのですが、ブズーキはあまり資料がない。

なので、マンドリンのチューニングGDAEを試してみています。
下二つはテンションが強くかかるので、いずれ細い弦に変えようと思っていますが。

余談ですが、家にあるウクレレスタンドが一五一会にも使えました☆
これがないと毎回仕舞うのが億劫で、結局出さなくなったりしてしまうんですよね。


一五一会については、また改めて。
練習して、動画も撮ったりしたいと思っています。

でもまずは、ウクレレの練習。
(4月のライブでは、一五一会はもっていかないつもり)

できれば、新しい曲も間に合わせたい。

楽しいイベントになるように精進します。


                    せれんでぃっぽ☆とむやん