とむやんの氣まぐれ雑想記

〈探幸王〉を目指して、さまざまな想いを綴ります☆

観音寺と井手町の桜。

今週のお題「桜」



さあ、4月に入りましたね。
今日(2019.4.1)のブログは、今週のお題「桜」


滋賀にもたくさん、桜がキレイなスポットがありますが。
京田辺周辺にも結構あるみたいで、楽しみにしています。

昨日は、近所の観音寺までみんなで散歩しました。

まずは、その近くの「普賢寺ふれあいの駅」へ。
地元野菜や加工品などを売る、いわゆる「道の駅」。

そこにも桜が咲いていました。
河津桜、なのかな?

f:id:serendippo:20190401222937j:plain



買いものをしてから、観音寺へ。

観音寺の前には、この時期に合わせて菜の花がいっぱい植えられています。

f:id:serendippo:20190401223621j:plain


菜の花は満開、残念ながら桜はまだ3分咲きくらいでした。


3月30日から4月7日まで、スタンプラリーが開催されていたり。
期間中は花見ウォークがあったり、菜の花を無料で摘み取れたり。

スタンプラリーは子どもたちと参加、ふれあいの駅と観音寺で2つ押してきました。

f:id:serendippo:20190401224054j:plain


桜が満開の頃には、菜の花は終わっちゃってるかなぁ。

スタンプラリーの他のスポットを見ると、市内の桜の名所がわかります。
できたら全部廻ってみよう、と思っているのですが。

f:id:serendippo:20190401224403j:plain


この日は風が強くて、結構寒かった。
それでも比較的、たくさんの人でにぎわっていました。


足元にはツクシ、空にはヒメアマツバメ
春だなぁという感じです。

f:id:serendippo:20190401224813j:plain





さて、桜の名所をもうひとつ。
京田辺ではなく、お隣の井手町

まだ行ったことがなかったのですが、マップを見たらそんなに遠くない。
今日、自転車でちょこっと行ってきました。

最寄り駅の三山木駅(JRと近鉄の2つがある)、その脇を通ってひたすら東へ。
橋を渡ると、早速桜が見えてきました。

「玉川の桜並木」、こちらも4月7日まで「井手町さくらまつり」が開催中。
模擬店が出ていたり、夜のライトアップもあるんだそう。

f:id:serendippo:20190401225913j:plain


桜は5分咲きという感じでしたが、空がどんよりとしていたのが残念。
堤の両側に桜が並んでいて、満開になるとさらに綺麗でしょうね。


井手町は失礼ながら、ちょっと地味な印象。
わるく言っているのではなく、そういう方が個人的には好きです。

f:id:serendippo:20190401230142j:plain


商店街と言うには廃れている雰囲氣ではありましたが、ぽつぽつと魚屋さんや肉屋さんがあったり。

今回はあまり時間がなくて、用事だけ済ませて帰りました。
帰り際には雨も降り出してきたので、いろいろ探索するのはまたの機会にするとして。


桜の他に、お目当てが2つあって。

ひとつは、「むすび家ide」というコミュニティスペース。

京都産業大学の学生さんたちが町おこしの活動拠点として、古民家をリノベーションしたのだとか。

そこは、これまでも寺子屋や講座などが開かれていたそうです。
そしてこの春、「むすび家カフェ」を新たにオープン。

井手町で採れた野菜などを使ったメニューを提供しているとのことですが。
今日のところは、珈琲だけいただいてきました。

f:id:serendippo:20190401232344j:plain


次はご飯も食べてみたいし、これからも注目してみたいと思っています。


もうひとつは、大西商店というお店。
たまたまInstagramで見つけたのですが、自然食品の取り扱いもしているということで。

f:id:serendippo:20190401232651j:plain


近くにあまりオーガニックのものを買えるところがないので、これは嬉しい。
京田辺には「なないろの空」さんがあるのですが、今春休み中だったりするし。

品揃えもそれぞれ微妙に違うし、何より寺田本家のお酒や酒粕などの取り扱いがあるのです。

冷めても美味しい珈琲の淹れ方?! - とむやんの氣まぐれ雑想記
(ちょうど、ちょっと前の記事で寺田本家のことを書きました)

井手町、なかなか侮れません。



家の近くの観音寺と、井手町と。
他にもまだいろいろあるのですが、ぼくもまだ見ていないので、2ヶ所だけご紹介。

このブログを見てくださっている人は、滋賀の方が多いかと思います。
なので、これを見てわざわざこっち方面に桜を見に来ることはないかもしれませんが。

もし、京田辺周辺に桜見に行こうかな、という方がいらっしゃいましたら。
ぼくたちの家にも是非寄ってください。
実はまだ引っ越しの片付けが途中だったりして、人をお呼びする状況ではないのかもですが。

ただ、来週以降は子どもの学校がはじまるし、今月はバタバタになりそうなので。
もし、行こうかなという場合にはメッセージ等ください。
(住所等もそのときお知らせします)

大したおもてなしはできないかもしれませんが、珈琲は淹れますよ。

ちなみに、4月5日はハクハク茶小屋へ珈琲淹れに行くので不在です。

COME BACK とむやん’sしゃべごもり in ハクハク茶小屋


あと、4月7日は次の日からの準備などで忙しくなりそう。
この日はあまり時間が取れないかもしれません。


f:id:serendippo:20190401232727j:plain

(↑これは井手町の桜)

直前のお誘い(?)ですが、タイミング合えば是非。


                    せれんでぃっぽ☆とむやん