とむやんの氣まぐれ雑想記

〈探幸王〉を目指して、さまざまな想いを綴ります☆

甘南備山に登りたい。

今週のお題「特大ゴールデンウィークSP」



せっかくなので、お題を。
でも、「特大」とか言われてもなぁ。


昨日、5月3日は憲法記念日
憲法について、今年も書きたいなと思っていたのですが。

憲法記念日に、〈ルール〉について考えてみた。 - とむやんの氣まぐれ雑想記

(↑昨年はこんな記事を書いていました)

憲法記念日。 - とむやんの氣まぐれ雑想記

(↑2017年の5月3日)

Respected as Individuals - とむやんの氣まぐれ雑想記

(↑2016年)


一昨日から熱っぽくて、今日は一日寝込んでいました。

実は明日、久々の珈琲出店と演奏もちょこっとする予定なので。
今日はさらっと書きたいと思っています。



体調を崩した理由は、何となくわかっています。
4月30日に、近くの山に子どもたちと行ってきたのです。

自転車で登山口まで行って、山頂と展望台に登って帰ってきました。

登山口までがなかなかハードだったので、山登り自体はそれほどでもなく。
ただ、自転車で汗かいて、その後冷えたのが原因だと思います。


京田辺に、甘南備山という標高221メートルの山があります。
「甘南備」は、「かんなび」と読みます。

末っ子のこども園では毎月1~2回、この山に登る日というのがあって。
このゴールデンウィーク中に、下見をしておきたいと思っていました。

最近、野鳥観察にハマっている長男も行きたがっていたし。
このタイミングで行けて、やっぱりよかった。



自転車でアップダウンの激しい道を、30分ほど。
そこから川沿いの、細い道をひたすら進みます。

f:id:serendippo:20190504003418j:plain

登山口に、やっと到着。
駐車場に自転車を止めて。

f:id:serendippo:20190504003748j:plain

(↑駐車場にあった案内板)

子ども3人と、舗装された道を登っていきます。
途中、いろいろな鳥の声や姿があって、観察しながらゆっくり歩いていきました。

コゲラやカラ類はわかるのだけど、あとはもう判別できない。

f:id:serendippo:20190504004024j:plain


甘南備山は「神南備」とも書き、「神の隠れるところ」という意味があるんだそう。

名前のイメージだと、奥深い秘境の地って感じがしますが。
比較的登りやすい山だと思います。

f:id:serendippo:20190504005134j:plain


ただ、今回はとりあえず山頂まで行っただけなので。
他にもまだ回れるコースがあるので、次はそっちにも行ってみようと思っています。

f:id:serendippo:20190504005250j:plain


山頂近くの階段。
こういうところは、小さい子どもにはちょっと登りづらいところ。

f:id:serendippo:20190504005405j:plain


末っ子はそれでも文句言わず、着実に登っていました。


f:id:serendippo:20190504005458j:plain


山頂に到着。
天氣がイマイチだったけど、眺めはよかったです。

家からここまで、だいたい1時間半くらい、だったかな。

右手には神社があり、左に少し進んだところには展望台があって。
今回はそれで時間切れ、山を下りました。



今後も機会をつくって、子どもたちと甘南備山に登ってみたいと思います。
まずは初めて行った記念として、このブログに残しておきます。

ということで、今日はこの辺で。


                    せれんでぃっぽ☆とむやん