とむやんの氣まぐれ雑想記

〈探幸王〉を目指して、さまざまな想いを綴ります☆

引っ越して1年が経ちました☆


京田辺に移り住んで1年が経ちました。
1年前、1月31日の夜に、この家での生活がスタート。

引っ越しにはたくさんの友人が助けてくれました、改めて本当にありがとう。

あっという間の1年、まだまだ慣れないこともたくさんあります。
正直しんどいと思うこともたくさんあって、でも滋賀に移住したときもそうでした。

ざっくり言うと、居場所ってつくるものだし、それまでは大変なことも多い。
滋賀でも何度もめげて、それでもやるべきことをやって、少しずつ積み上げて。


2011年の原発事故で、この先どうしたらいいのか全然わからなかった。
今は政治が本当に酷い状況になっていると感じるし、明るい展望がもてない。

この1年、そしてここ最近、何だかいろいろなことを見失っていました。

滋賀の最初の2~3年って、正直あまり記憶にないんですよね。
だから、京田辺に来たときに「あぁ、あのときもそうだったのか」と。

それでも思い出せない、なかったものとして消してしまった。


それが変わってきたのって、2013年のアースデイしがで実行委員長をした頃かな。
たまたま会議に出席したら、なぜか実行委員長をやることになり。

それはそれで大変なことも多かったけど、あれはぼくにとって「ここにいたい」と思えるようになったターニングポイントのひとつでした。

今はまだ、この京田辺にいても「ここにいたい」とは思えないのですが。
焦らずにまた少しずつ、かな。



昨日(2020.2.1)の朝、ささやかですが1周年のお祝いをしました。

f:id:serendippo:20200202233650j:plain


長男が人数分の目玉焼きをつくってくれて。
末っ子はパンケーキを担当(もちろん、メインは妻がやりました)。
今通っている幼稚園の天然酵母、それをわけてもらったものを使いました。

業務スーパーで売っていたオーガニックのペンネクリームチーズも出して。
キシダ家ではこれでも「御馳走だ」となります。


夕方、井出町に買いもの。
オーガニック食品などを扱っている大西商店と、かしわ屋さんに行くために。

f:id:serendippo:20200202234334j:plain


井手町に渡る橋の上、夕空がとてもきれいでした。

写真を撮りながら、ふと思ったこと。
空とかカフェのスイーツとか、ぼくはよく写真に撮って、InstagramやこのブログなどにUPしたりします。

そういうことを冷ややかに見る人もいるし、氣に入らないと思う人もいるようです。
もちろん、過熱し過ぎや依存的なものは、ぼくもどうかとは思います。

最近ぼくのPCは絶不調で、写真をUPするのも文章打つのもすごく時間がかかってしまいます。
何かする度に長いロード、(応答なし)の表示のまま動かなくなり。

そうまでして、写真などを投稿する意味があるのか、と自分でも思うことはあります。

でもなんか、あれこれ言う人のことを氣にするのをやめました。
元々そういうことを氣にしないスタンスだったつもりだけど、ここ最近は慣れないことも多かったから、変に氣弱になっていたかも。

ほんと、人のことばっかりとやかく言うようなことに構っていられない。

基本は、あくまでも「自分のため」。
そして、なぜかこのブログもInstagramも、見てくださる方がいるんですよね。

その方たちにこそ、喜んでもらえたら嬉しい。
でも、期待に応えようなんてムチャはしないようにします。

だから、もしぼくやぼくのやっていることを氣に入らないという人がいたら。
お互いできるだけ関わらないようにしましょうね、その方がお互いしあわせだもん。

一応断っておくと、特定の誰かを想定しているわけじゃありませんので、念のため。
ほんとは、そもそもこんなことに氣を遣おうとしていること自体、ちょっと自分らしくないのかもしれないけど。

けれど、これを書くことで「もう一度最初から」、みたいな心境なのです。


                    せれんでぃっぽ☆とむやん