とむやんの氣まぐれ雑想記

〈探幸王〉を目指して、さまざまな想いを綴ります☆

シカクマメとツルムラサキ☆


一昨日(2015.10.5)の晩ごはん、家族にとても好評でした☆

ぼくが料理をするようになったのは、結婚してから。
その前もたまにはしていたけど、楽しいとは思ってなかったかなぁ…。
最近また、料理することがますます楽しくなってきていて。

きっかけのひとつは、友人の百姓 欽佐エ門こと、欽ちゃんの野菜と出逢ったこと。
滋賀に来てからは、美味しい野菜が手に入りやすくなって、本当に嬉しい♪

欽ちゃんの野菜は、そのとき採れた旬のもの。
ちょっと変わった野菜が入っているのも、魅力的♡



「シカクマメ」と「ツルムラサキ」。
どちらも沖縄の島野菜としても知られ、最近ではそんなに珍しくなくなってきたかもしれない。

ちなみに、スリランカでもよく登場する野菜らしく、スパイスと調理しても美味しい☆
それはまた別の機会に書くとして。


今回、シカクマメは赤コンニャクと炒めてみました。
シカクマメはちょっと苦味があるみたいなので、リンゴ酢を使って。

ツルムラサキの方は、ワカメとナムル風に。
ニンニクと胡麻油を効かせて、炒めナムルにしてみました。

f:id:serendippo:20151007210652j:image

家族みんな、いつも美味しいと言って食べてくれるけど。
この日は三割増しの賞賛でした♡


                    せれんでぃっぽ☆とむやん