とむやんの氣まぐれ雑想記

〈探幸王〉を目指して、さまざまな想いを綴ります☆

賢者たちの集い☆


今日(2016.10.9)の「スウスウハクハク TALK + LIVE」。
本当に奇跡のような一日でした♪
来てくださった方、来られなかったけど、意識を向けていてくださった方、ありがとうございました☆

今回の言葉遊びなサブタイトル、「本格的に、本 書く?」の通り。
本やメディアもどんどんDIY的になっていくはず。
その潮流をしっかりと感じました。

トークからフリーカンバセーションへと自然に流れていき、ほぼ全員が発言をして、そのどれもがすばらしかった。

まだ聞いていないのですが、録音したものがあるので。
後々編集してラジオ(まいまいstation)としてUPできたらと思っています。



ちょうど昨日読み終えた本があって、その内容ともリンクしていたのが、個人的により興味深かったです。

要約すると、すべての人はかけがえのない存在だということ。
だから、自分は自分の生き方しかできないし、それがいいんだということ。

今日の参加してくれたみなさんの発言がどれも、「自分」という中から発せられた言葉だった。
借りもののような、よそ行きのような、そんなものではなく。
だからきっと、今日のあの場で出るべき言葉はすべて出たんじゃないだろうか?

その人がその人らしいということ、誰かの真似なんかじゃなく、尊い「私」がいる。
ニュアンスがうまく伝えられていないかもしれないけれど、とにかくその場にいることができて、本当に幸せでした。

ふと感じたのは、今日あの場にいた全員が本当の「賢者」だった、ってこと。
「賢者」は特別な存在ではない、個々の中に必ずいるんだ。

別の言い方をすれば、あれこそが「首脳会談」なんだというのかな。
少なくともぼくにとって、「今ここ」において、みんなが「中心人物」だった。

思っていた通り、そしてそれ以上に、すごい一日だったと思う。

これはひとつのスタート。
ここからどんどん動いていくだろう、楽しみだ。


以下の写真は、アトリエ イチイチのあーちゃんが撮ってくれたもの☆

ライブやってたくさん喋って、珈琲淹れて。

f:id:serendippo:20161009220257j:image

大忙しなのに、全然しんどくない、とにかく楽しかった♪

f:id:serendippo:20161009220328j:image


そして、ちゃたくんの記念すべき初の出張ホットケーキ、ミニハグホットケーキ♡

f:id:serendippo:20161009220343j:image


                    せれんでぃっぽ☆とむやん