とむやんの氣まぐれ雑想記

〈探幸王〉を目指して、さまざまな想いを綴ります☆

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーン。

これって、タイトルは変えない方がいいんでしょうかね、だいぶ長いですが。
(ということで、ちょっと短くしちゃいました)

はてなブログが5周年ということで、「お題」というものに初挑戦してみます。
もちろん、グッズほしさに、ですけど。


はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

1. はてなブログを始めたきっかけは何ですか?

きっかけは、自分は文章を書くのに時間が掛かり過ぎる、日頃から練習したりストックしておけたらいいな、と思ったから。

などと改めて考えてみて、思い出した。

坂口恭平さんの『独立国家のつくりかた』、この本に影響された部分が大きかった。
この本はいい意味でかなり衝撃的です、オススメ。

f:id:serendippo:20161029231452j:image


2.ブログ名の由来を教えて!

あまり深く考えずに付けたので、途中でちょっと変えたはず。
前のはもう憶えていないけれど…。

辻信一さんが何かで、「雑」ということのすばらしさを語っていて。
その影響と、「ざっそう」という響きの語呂合わせ。

それと、「氣」という旧字体も入れたかった(文章中もいつも旧字体の方を使っている)。
漢字の成り立ちは諸説あるみたいだけど、『白川静式』によれば、「氣」は「すべての活動の源」を表しているそう。

ひとつ残念なのは、タイトルのロゴが旧字体は対応していないんだよね…。


3.自分のブログで一番オススメの記事

初期に書いた「Thanks, but no thanks」は、簡潔でよかったかな、と。

Thanks, but no thanks - とむやんの氣まぐれ雑想記


今はちょっと詰め込み過ぎかもしれないな…。


4.はてなブログを書いていて良かったこと・気づいたこと

自分の意見や考えをまとめておく、文章にしておくというのは、とても重要だとつくづく思う。
読み返してみると、自分でも意味や意図がわからない箇所があったりするし。

ひたすら綴り続けるというだけでも、いろいろな氣付きを得られるのは、本当にありがたい。


5.はてなブログに一言

はてなブログでなかったら、もしかしたら続けられていなかったかもしれない。
今の自分になくてはならない存在です、本当にありがとうございます☆


                    せれんでぃっぽ☆とむやん