とむやんの氣まぐれ雑想記

〈探幸王〉を目指して、さまざまな想いを綴ります☆

2018年1月の上映会。


1月も、氣付けばあっという間に半分が過ぎましたね。
(今日は2018.1.17)

9日に青春18きっぷで埼玉の実家から滋賀に戻ってきました。
その前々日に熱が出て丸一日寝込んでいたのと、帰る当日の温度変化や疲労が重なって、一週間以上寝込んでしまい。
今週は月曜日からぼちぼちリハビリ的に動いて、やっとブログも書けるまでになりました。



実家で借りてきた本に、今すごく影響を受けています。
もしかしたら、今後のブログの書き方も変わるかもしれないし、変えたいとも思うのですが。

その本は『ニュー・アース』という、タイトルだけ聞くと何とも怪しげ(笑)

サブタイトル?なのかな、「Awakening To Your Life's Purpose」とあります。
人生の目的に目覚めること、この方が内容的にはわかりやすい。

f:id:serendippo:20180117233221j:plain



実は何年か前に、友人と話をしていたときに教えてもらったのです。
そのときは氣になったものの、スルーしてしまいました。

今回の帰省で、実家に置いてあるのを見て、それを思い出しました。
母も、喫茶店のお客さんから借りているとのこと、了解をもらって今ぼくが借りています。


この本の大きなテーマは、「エゴの克服」なのだけど。
かと言って、あまり深刻に捉えるのではなく、「氣付き」さえすればいいのだという。

2017年は激変と言ってもいい、おもしろい一年だったけど。
流れの「滞り」を感じた原因を振り返ってみると、やはり「エゴ」があったように思うのです。


今を生きるということ、その既にある「豊かさ」を受け取ること。
自分なりの言葉にすると、そういうことかなと思います。



1月30日[火]に、滋賀・草津の友人宅で上映会をします。
『サティシュ・クマールの今、ここにある未来』いう映画。

イベントは、碧いびわ湖主催の「居ごこちのよい暮らし体験会vol.2」として開催します。

スローシネマ・カフェ 「サティシュ・クマールの 今、ここにある未来 」上映会〜居ごこちのよい暮らし体験会vol.2〜


まさに、「今、ここ」はドンピシャのテーマ。
いずれにしても、サティシュさんの言葉は何度聞いてもいいし、この映画を観終えてからの感想シェアもたくさんのことを学べます。


映画の内容やサティシュさんについてはまた改めて書けたらと思います。
今日のところは、この辺で。


                    せれんでぃっぽ☆とむやん