とむやんの氣まぐれ雑想記

〈探幸王〉を目指して、さまざまな想いを綴ります☆

結婚記念日。


今日は2月3日。
節分の日であり、ぼくたち夫婦にとっては結婚記念日だったりします。

結婚した年が2003年だったこともあり(2003年2月3日で覚えやすい)、また節分という節目的な日(旧暦の新年も近いし)ということもあり。

今ではネタとして喋っているのですが、一時期はかなり険悪なときもあったり。
でもおかげさまで、ここ最近は仲よく過ごしています。


結婚というのは「いつまでも一緒に暮らすこと」、が目的ではないとぼくは思っています。
もちろん、結果そうなればいいなと思うし、早々に解散するつもりがあるわけではないですが。

元々、妻もぼくも「結婚制度」には全然興味がなくて、逆に言うとよく結婚したなぁと思ったりもします。

そういう意味で、「続けることに意味がある」とは思っていないので、〈一年更新〉というスタイルにしてみています。
思い付き的にやってみたことだったけど、案外これはオススメかも。

だって、そこに向き合わなければ、なんとなくで〈更新〉できてしまうもの。


今日は詳しくは書きませんが、その険悪な時期にぼくは「また一年よろしくね」と言えませんでした。
それがまあ、今思えばよかったんだろうと思います。
(そのときはもちろん、そんな風には思えませんでしたよ)

「結婚」や「パートナーシップ」については、またいろいろ書いてみるつもりです。



昨日は「ガーデンクルーマルシェVol.3」に、ハクハク茶小屋の一員として参加させてもらいました。
そのことはまた改めて書きたいと思いますが、本当にワクワクしっぱなしの一日でした。

f:id:serendippo:20180203235132j:plain

出店していた野洲のパン屋さん、「ブーランジェリーコフレ」のマフィン2種をお土産に買ってきて。
今朝、紅茶(ホワイトティーwithオレンジ)を淹れて、二人でちょこっとお茶の時間。



夜ごはん、今日はぼくがつくりました。
(と言っても、普段もしょっちゅうつくってますが)

「ご馳走」なんてつくれないので、心を込めてつくります。
そう、いつもよりもちょっと「感謝」の氣もち多めで。

f:id:serendippo:20180204000228j:plain


いただいたヤーコン、キャベツやコーンとあわせてカレーにしてみました。
ヤーコンは苦手な人も多いみたいだけど、これは子どもたちにも大好評でした。

第三世界ショップの「カレーの壺」と、スリランカのスパイスをミックス、豆乳も加えて。

もう一品は黒水菜と大根、ツナの温サラダ。



2018年、ぼくたち夫婦は「へいわのじかん」という活動をしていきたいと思っています。
子どもたち、特に長男も一緒に考えてくれています。

ゆるやかな時間、それを少人数で共有すること。

自分たちの住んでいるアパートで、2月15日[木]に。
いつもお世話になっているcafe salon STILLROOMでちょこっと拡大版を、2月26日[月]に。
その「へいわのじかん」を開催します。
(詳細はまた改めて告知いたします)


自分たちの関係性が全然「へいわ」じゃなかった、そこからお互い向き合ってきたから。
その積み重ねはある意味「しんどい」ことだったけど、やっぱり意味があったと思っています。

本当の意味で「仲よく」するとか、関係性を考えるとか。
それはますます、ぼくたち夫婦にとっても重要なテーマになりそうです。



Twitterとfbの投稿で「実は結婚記念日」と書いたところ、たくさんのお祝いコメントをいただきました。
とても嬉しいです、この場を借りて、ありがとう。


                    せれんでぃっぽ☆とむやん