とむやんの氣まぐれ雑想記

〈探幸王〉を目指して、さまざまな想いを綴ります☆

やっていること一覧。


先週末(2018.2.17)、日野のひなまつり紀行へ行ってきました。

街中を歩いて、向町caféでランチをして。
その後『百姓レボリューション』の伯宮幸明さんとお会いしました。

里山成功哲学コラム

(↑伯宮さんのブログ、オススメです)

f:id:serendippo:20180218235304j:plain

(↑2台のコアロハ、左のコンサートサイズが向町caféの、右がぼくのもの)


ひなまつり紀行のこと、伯宮さんとのお話、それぞれまた別の機会に。


今日は、「自分のやっていること」を一覧にしてみようと思います。
伯宮さんとお話してみて、そして最近あれこれ思い付くことが多いので、まとめてみたくなったのです。

旧暦新年になっていいタイミング、と思ってたら今日はもう一月七日ですね。



以下、書き出してみます。
それぞれの詳細は、後日記事としてUPして、リンクを貼ります。
(自分が主で動くものだけ、ハニカム出版やキペルス・パピルスは除外しています)


◆01.吟遊ソングライター
オリジナルソングをつくったり、ライブ活動をしています。
今後は、動画も投稿していきたい。

とむやん (@MrUkuleleMan) | Twitter



◆02.ウクレレサロン&レッスン
レッスンとはちょっと違う、ウクレレを一緒に楽しめる機会や場所の提供。
もちろん、最初はレッスンもします。


cafe salon STILLROOMでの「ウクレレサロン」。
向町caféでの「ウクレレ!みんなでウクレレ♪」。
ハクハク茶小屋での「ALOHA WEDNESDAY(アロハ・ウェンズデイ)」。
今のところ、3ヶ所のカフェでウクレレサロンをさせてもらっています。

https://www.facebook.com/serendippo.ukulele/



◆03.神出鬼没フェアトレードショップ せれんでぃっぽ☆
滋賀に来て、最初にやり始めたのが「フェアトレードショップ」。
現在は実店舗もなく、最近ほとんど出没もしていません。
たまに、本や雑貨のデッドストック販売、珈琲豆や紅茶、スパイスなどの御用聞き販売をしています。

せれんでぃっぽ - ホーム | Facebook



◆04.香味Labo
珈琲を中心に、紅茶や日本茶、スパイスやハーブなどを「研究」することを名目に、カフェやスイーツなどを堪能し、情報を発信していきます。
(「ただ、カフェに行ってるだけやん」と、ヨイマメ珈琲のジャッカルに突っ込まれたけど、まったくその通り(笑))

今後は情報共有の場なども考えていきたい。

〈black coffee FRIDAY〉としてハクハク茶小屋に珈琲出張しています。
イベント出店や、「自宅アパートde珈琲スタンド」をすることもあります。
ネルドリップペーパードリップで、ゆっくりと。

香味Labo - ホーム | Facebook

Tomoyuki Kishida (@serendippo2012) • Instagram photos and videos



◆05.オルタナティヴブックカフェ/【ALTERNATIVE BOOK CAFE】
~非主流を楽しむための【ABC】~
そこにいる人たちと本の話をしたり、ときに脱線したり。
基本はただそれだけの、ゆるい会。
前回は、「5分間スピーチ」を実験的に取り入れてみました。

オルタナティヴ・ブック・カフェ Alternative Book Cafe - ホーム | Facebook



◆06.わたし誌
超個人的ローカルメディア。
名刺代わりに何号かつくってみましたが、最近はちょっとお休み中。


◆07.Say Say Say cafe(仮)
「【個別的】くらしとせいじカフェ」や「いいぶんカフェ」など。
これまでもゲリラ的カフェサロンをやってきたのですが。
名前も新たに、また少し変えてやってみたいなぁと思っています。


◆08.へいわのじかん
今、自分的にはイチオシ企画。
平和に暮らしたいなら、まずはそれを体験的に共有すること。
そして、身近な人や自分自身の「平和」を感じること。
その場の人たちと対話しながら、「へいわのじかん」を一緒につくりたいと思います。

へいわのじかん - ホーム | Facebook




ほかにも「やりたいこと」や「やってきたこと」はあるのですが。
今、「やっていること」に関してはこんな感じです。


                    せれんでぃっぽ☆とむやん