とむやんの氣まぐれ雑想記

〈探幸王〉を目指して、さまざまな想いを綴ります☆

オワコン。


〈オワコン〉というネットスラングを、最近知りました。
と言っても、この下書きを書いたのが一年近く前なのですけど。

それに、実際はそれ以前にも何度も聞いたことがあったのだろうと思います。
ただ、何だかイヤな感じしかしなくて、全然興味がもてずにスルーしていました。


〈オワコン〉とは、「終わったコンテンツ」ということ。
人氣があったアニメやゲームに対する「煽り文句」として使われるそうで。

そこには「揶揄」だったり、「やっかみ」だったりが根底にあったりして。
その対象に「時代遅れ」の烙印を押し付けることで、自分の劣等感を軽減しようという、そういう側面もあるのでしょう。

それって単なる「悪口」のようなもの、わざわざ略語にして自分を正当化するなんて。
だから、〈オワコン〉という言葉に、いい印象はまるでなかったわけです。



けれど最近、〈オワコン〉という言葉でなければ表現しきれないものがあるのかも?
そんな風に考えてみたりしました。
(この「最近」も、一年くらい前から、のこと)

ただの「嘲り」や「妬み」として切り捨てず、別の捉え方をしてみたらどうだろう?

というのは、「主流」というのはもちろんあっていいわけだけど、「時を経て変化していくこと」って、とても重要だと思うから。
そして、それはひとつの「正解」だけがあるのではなく、何本もの「主流」があっていいはずだから。

それなのに、どうも「ひとり勝ち」的な「主流」ばかりが、未だに横行闊歩している。
その警鐘としての意味なら、〈オワコン〉という言葉にも一定の存在価値があるのかもしれません。

f:id:serendippo:20180315003918j:plain

(文章はまだ続きます↓)



「柳の下の泥鰌」の感覚ぐらいなら、まだかわいいもの。
「腐肉に群がるハイエナ」のような、「利権を貪り喰う輩」が、どうもたくさんいるんじゃないかな。

もっとも、ハイエナをわるく言うつもりはありません。
彼らがいてくれてこそ、生態系や食物連鎖が成り立つわけです。

ところが、ヒトの社会(特に日本の社会)では、その「循環」が滞っているのかな。
喰い切れないほどの腐肉で溢れながらも、一部の連中がそれを占有していたり、とか。


マーケティングなどによって「つくり出された」人氣は、「循環」やそのバランスをますます崩してしまいます。

いわゆる〈ステマステルスマーケティング)〉はその最たるもの。
〈オワコン〉というより、〈駄コン(しょうもないコンテンツ)〉と言えばいいかな。

例え、違法でない〈ステマ〉だったとしても、やはり「信頼感」を低下させるやり方でしかない。
単なる「バッドアイデア」だ、と個人的には思います。


アニメでもアイドルでも、政治でも同じこと。
つくられた「ブーム」や「流行」もそう。
「騙しの手口」に何度も引っかかったり、「二番煎じ三番煎じ」でも踊らされたり。
そういうのは、もういい加減終わりにしたいですね。

もちろん、残念ながら相手はどんどん狡猾になっていったりします。

でも、毎回不思議に思うのだけど。
そうやってイリーガルなこととか、スレスレのことをあの手この手でやる人って、その能力をまともな方にシフトしたら、案外すごいんじゃない?って思ったり。
だけど、そういう発想自体、思い浮かばないんだろうなぁ。



原発なんて、とっくに〈オワコン〉なんです。
オリンピックだって、最早〈オワコン〉かもしれません。
(スポーツや競技自体はわるくないですよ)

今の内閣は〈オワコン〉どころか、最初から欠陥だらけ。
終わったも何も、最初から機能していないんだから。

公文書の改ざんなんて、本当にもうどーかしてる。
民主主義を〈オワコン〉にしたらダメでしょう。

それって、最高責任者が「責任」を取るのは当然のはずだけど。
それを野放しにしていた連合の与党も他人ごとでは済まされない。

そうなれば、それを見過ごしてきた国民にも「責任」があるわけだけど。
だから今こそ、「No」を言うべきときなのだと思います。

そう、あんたらは〈オワコン〉なんだよ、と。
そう言えない人は、「騙された」状態の方がラク、だと思っているのかなぁ?


「メディア」のすべてが〈オワコン〉だとは言わないけれど。
あらゆるこの国のシステムの「破綻」が、一氣に噴出しているように思えます。

でも、だからこそ大きなチャンス到来。
今こそ膿を全部出して、総点検総入替する絶好の機会ではないでしょうか?

本当は、7年前にするべきだったんでしょうけど。
今からでも全然遅くありません。

〈オワコン〉があるのなら、〈コココン?ハジコン?(ここから始まるコンテンツ)〉があったっていいはずです。

f:id:serendippo:20180315010632j:plain


追記(2018.3.15)。

アベコベ⇔シンドローム - とむやんの氣まぐれ雑想記


この曲を書いたのは半年前。
その頃から変わっていないどころか、ますます悪化している氣がします。

根底から変えていく時期がようやく来たのでしょう。
今こそ、「regaindemocracy」ですね。


                    せれんでぃっぽ☆とむやん