とむやんの氣まぐれ雑想記

〈探幸王〉を目指して、さまざまな想いを綴ります☆

着物縁。


守山にある「ル・ラヴァージュ(le-lavage)」。
守山駅からすぐ、マンション1階にあるレンタルカフェやレンタルギャラリーです。

Le-lavage(ルラヴァージュ) | 滋賀県守山駅前のレンタルギャラリー&レンタルキッチン | 展示会・料理教室に


ぼくは以前にも一度か二度、お邪魔したことがあります。

3月11日の「守山わくわくマルシェ」も、この場所でした。
(わくわくマルシェ、次回は別の場所での開催になるそうですが)

輝かしい日々に。 - とむやんの氣まぐれ雑想記

(↑「守山わくわくマルシェ」に行ったこと、ちょこっとだけ書いてます)



先月末も、「ル・ラヴァージュ」へ行きました。
「二部仕立て着物 湖布koff」の月イチお店ギャラリーへ。

f:id:serendippo:20180322000144j:plain


湖布さんは、昨年うの家で開催された「キモノことはじめ いろは市」で出会った方。
いろは市は二日間あって、ぼくはハクハク茶小屋として珈琲を淹れてました。

ノッポさんになる。 - とむやんの氣まぐれ雑想記

(↑これまたちょこっとですが、以前書いています)


昔から、着物は着てみたいと思いながらも、なかなか重い腰が上がらないまま。
そしたら、〈ご縁〉の方から動いてくれた、そんな感じです。

うの家での二日間、妙に盛り上がって。
ハクハク茶小屋で着物イベントしよう!ってことになったんです。

出店していた3人が、今年になってハクハク茶小屋に来てくださって。
なんと、第一回目が4月25日[水]に開催されることになりました。
「普段着キモノのおしゃべり会」、詳細はまた後日。

こういうのって、「できたらいいね~」で終わってしまいがちですが。
着々と計画していく女性3人、さすがですね。

でもほんと、今から楽しみです。



それで、せっかくできた〈ご縁〉なので、湖布さんの月イチお店ギャラリーにも行ってみようと思ったのです。

とは言え、男性がノコノコとひとり、行っていいものか迷いました。
湖布さんは、「よく聞かれるけど、もちろんOK」とは言ってくれましたけど。

実際、入り口から中を覗くと、ステキな女性たちでにぎわっている様子。
扉を開けるのに、結構勇氣がいりました(笑)

f:id:serendippo:20180322001917j:plain


でも、この日は「おうちcoffee miki-78」さんがコラボで来ているということで。
珈琲に釣られる形で、中へ。


f:id:serendippo:20180322001957j:plain


湖布さんは、二部仕立て着物なので氣軽に着れるんです。
(ぼくは着てないので、詳しくはわかりませんが)

そして、今回ギャラリーには着物と帯がセットで、キレイに展示されていて。
初心者でもコーデや着方に悩まなくてもいいように、いろいろきめ細かい配慮がなされていました。

f:id:serendippo:20180322003048j:plain


同じく、いろは市で出会ったReinetteさんも、お手伝い&小物の出店がありました。


そして、「おうちcoffee miki-78」さんの珈琲。

f:id:serendippo:20180322003741j:plain



珈琲を飲んでいたら、カフェで何度かお会いした方がいらして。
いろいろとお喋りさせてもらいました。

山本珈琲倶楽部のマスターが、「珈琲縁」という言い方をしていて、ぼくも使わせてもらったりしていますが。
この場合は、「着物縁」といったところでしょうか。


さて、湖布さんのお店ギャラリーは今月もあります。
場所はもちろん、「ル・ラヴァージュ」。

ちなみに、最初はこの名前が全然憶えられなかったのですが、何度も言ってたらさすがに言えるようになりました(笑)

3月25日[日]am10:00~pm19:00。
今回も「おうちcoffee miki-78」さんの美味しい珈琲とスイーツもあるそうです。
(この日ぼくは別件があるので、残念ながら行かれません)

着物に興味ある方は特に、是非チェックしてみてください。
詳細はまたUPしますが、ハクハク茶小屋での着物イベントも是非。


                    せれんでぃっぽ☆とむやん