とむやんの氣まぐれ雑想記

〈探幸王〉を目指して、さまざまな想いを綴ります☆

本の日に、新しくできた図書館へ。


昨日11月1日は、「本の日」なんだそうです。

そして、守山市立図書館リニューアルオープンの日でもありました。
借りていた本の返却もあったので、早速行ってみることに。


ちなみに。
ぼくの住んでる栗東市の図書館、特に本館は結構氣に入っていて。
あまり広くはないのですが、居心地がよくて好きなんです。

近くにはステキなカフェがいくつかあるし、歴史民俗博物館もあるし。
(茶ノ木カフェ、Santai137、cafe salon STILLROOMなど)

お隣の草津市でも借りるので、最近まで守山市の図書館は利用していませんでした。


それがたまたま、ハクハク茶小屋への道中に仮設図書館があって。
立派な図書館を建設中だと言うし、せっかくなので今年の夏に利用券をつくりました。

そんなわけで、リニューアルオープンを秘かに楽しみにしていたのです。



図書館に行ってくる、と言ったら「一緒に行く」と、三男。
なので、急遽一緒に行くことに。

家から自転車で40分くらい、かな。
(子乗せの自転車だと、だいぶ遅いです)

f:id:serendippo:20181102234614j:plain


想像していた以上に、かなり立派な建物。
外壁などには県産の杉材を使っていたり、なかなか存在感があります。
(図書館内の撮影には許可が必要、外観は大丈夫でしょうとのこと)

2階建てで蔵書は約38万冊、窓も大きくフロアもかなり広い。
子連れなので、さらっと一周はしてみましたが、すぐに絵本のコーナーに行くことに。

子どもと行くのには、栗東の本館の方が利用しやすいかな、と思いました。
それに、できればひとりでのんびり過ごしたい感じ。


そうそう、入り口すぐのところにはカフェも併設されています。
(と言っても、入り口も幾つかあるのですけど)


本のがんこ堂がBOOK & CAFE「CafeGankodo」をオープン。

「SPOON」の紅茶や、パティスリー「我東(がとう)」のスイーツ、「麦笑ぼうし」のパンなど、守山にゆかりのあるセレクトになっていました。

f:id:serendippo:20181103000350j:plain


今回は、オーガニックのコーヒーと、我東カステラをチョイス。
(写ってませんが、息子はりんごとにんじんのジュース)

カフェの手前には音楽スタジオもあるみたい、氣になりました。


さすがにオープン初日、たくさんの人でにぎわっていました。
ぼくも短い時間でしたが、楽しませてもらいました。

次はゆっくり本を選んだり、調べものをしてみたいと思います。

f:id:serendippo:20181103000745j:plain


                    せれんでぃっぽ☆とむやん