とむやんの氣まぐれ雑想記

〈探幸王〉を目指して、さまざまな想いを綴ります☆

想い出のピザ。


今日(2018.12.14)は、ちょっと変なお天氣でしたね。
降らない予報だったのに結構降ったし、急に眩しいくらい晴れ間が見えたり。

こういうときは虹が出るはず、と氣にしていたら。
やっぱり、キレイな虹が見れました☆


f:id:serendippo:20181214223759j:plain


写真、今日は撮れなかったので、一昨日のもの。
一昨日も、ハクハク茶小屋に向かう途中の野洲川から見れました。



さて、今週のお題
「ピザが食べたい」「あのピザ美味しかったな」、ということで。


ピザで思い出したのは、シェーキーズ
子どもの頃、ぼくは小学生だったか中学生だったか。
家族と従弟たちと、何度か行った記憶があります。

いわゆるジャンク系に家族で行くことって、ほとんどなかったのですが。
ここだけは特別、だったのかなぁ。

よく行ったのは確か、渋谷の公園通りにあったシェーキーズ
今はもうそこにはないみたい。

ランチが食べ放題で、イヤというほど食べたはず。
その頃はピザなんてそれしか知らなかったし、巷にもあまりなかったんじゃないかな。

そして、ピザ以上に夢中になったのがフライドポテト。
これまでの人生で、一番ジャンクな味、だったかもしれません(笑)
でも、妙に美味しくて。


大人になってからは、たぶんもう行っていないと思います。
なんか、人生で食べるピザの3分の2を、この頃食べてしまったのかも?

お題に逆らうようで申し訳ないけど、宅配ピザって食べたことがほとんどないのです。
専門学校時代に、友だちの家で食べたことがあったような。



今だったら、もうシェーキーズに行っても食べられないだろうなぁ。
宅配のピザも、ごめんなさい、正直言うとあまり興味がないです。

ジャンク系のものも食べなくはないけど、最近はダメージが大き過ぎて。
それにピザに関しては、粉も野菜も美味しい、そしてつくり方にもこだわったものを知ってしまったので。


今食べたいピザは、8 doriのもの。

f:id:serendippo:20181214224727j:plain


友人がマルシェやカフェなど、出店で焼く石釜ピザ。
有機野菜や全粒粉を使った「野菜が主役」のピザは、身も心も満たされます。

ただ、かなりこだわったピザなので、マルシェなどではあっという間に売り切れ御免。
自分で買って食べたのって、ひのまるマルシェで一回、満月マルシェで一回。

そうか、よく考えたら、まだ2回しか食べたことがないのかぁ。
(誰かのお裾分けをもらったりは何度かありますが)


8 doriは、今年はもう活動終了。
来年の春頃から再開の予定、ということで。

あ~、そうなると余計に食べたい。
そんなことを考えていたら。

実は、日野の向町カフェでのイベントで、ライブのオファーをいただいていて。
その日に8 doriのピザも食べられるみたい。

詳細が決まり次第、また告知したいと思います。
実現するなら、ほんと楽しみ♡


ところで、上のピザの写真は春頃に行った満月マルシェで食べたもの。
奇しくもその日の満月マルシェの帰り道、すごく立派な虹を見たのでした。

せっかくなので載せておきます。

f:id:serendippo:20181214231139j:plain


今年は、よく虹を見たなぁ。
しかも、かなり大きいものやほとんど途切れていないもの、などなど。


ピザと虹、何かうまくつながらないかな~と思ったけど、ダメでした(笑)
そんなわけで、今日はこの辺で。


                    せれんでぃっぽ☆とむやん