とむやんの氣まぐれ雑想記

〈探幸王〉を目指して、さまざまな想いを綴ります☆

新しいことに、挑戦してみたいときには。


今日は12月30日。
ほんとにもう、あっという間ですね。

2018年の振り返りは、明日書けるかな。
今日はカフェスローのこと。



一昨日(2018.12.28)は、カフェスロー感謝祭&望年会に行ってきました。
カフェスローは、国分寺にあるオーガニックカフェ。

カフェスロートップページ|カフェスロー


関東にいるときは、イベントなどがあるとよく行ったりしていました。
よく、とは言ってもまあまあ遠いので、頻繁には行かれませんでしたが。

以前は府中の、どの駅からも遠い場所にあって。
そこも何度か行ったけど、やっぱり今の場所の方がだいぶ行きやすいなぁ。

そう、今の場所に移転してから10周年なんですね。

ぼくにとって、カフェスローはすごく大きな存在でした。
そのことを以前書いたはず、と思っていたら、下書きのままでまだUPできてない…。

SLOW DOWN その1 - とむやんの氣まぐれ雑想記

(↑これの続きで、カフェスローのことを書くつもりでした)


SLOW DOWNのその2はまたUPするとして。

今回ゲストは、スローコーヒーの小澤陽祐さんということもあって、是非行かねばと。
(スローコーヒーの珈琲豆で、いつも珈琲出店などをしています)



久々のカフェスロー。
滋賀に移り住んでからは、もしかしたら一度行っただけ、かもしれない。

で、それっていつだったっけ?と今調べてみたら。
なんと、ほぼちょうど1年前、2017年の12月27日でした。


カフェスローのスタッフさんもかなり変わったので、知っている方もだいぶいなくなりました。
当初からのスタッフさんと、もうひとりは元々フェアトレード関連で知り合った方。

そして、最近キッチンに入った若い男性は、たまたま日野の友だちから紹介されて。
二度目に会ったときに、「実はカフェスローで働き始めて」と聞いてビックリしたものです。


そうそう、カフェスローと言えばストローベイル。

f:id:serendippo:20181231000203j:plain


藁と土、自然素材でできた空間は、とても居心地がいい。

ぼくも何度かストローベイルWSに参加したことがあります。
残念ながら、カフェスローのWSには参加していませんが。



今回の食事メニューは、Thank youサンド。
天然酵母パンに、季節野菜のデリ数種類を自分で好きに挟むスタイル。

f:id:serendippo:20181231001022j:plain


コロッケが転げていますが。
どれもしっかりとしていながら優しい味、美味しかった☆

この日は、オーナーの吉岡さんの一日限定BARもありました。

f:id:serendippo:20181231001419j:plain


せっかくなので、ぼくもラム酒をいただきました。
ドライカレーのおむすびは別途注文したもの。

f:id:serendippo:20181231001537j:plain




イベントはゆるく進行していきます。
オープンマイクでは、カフェスローを取り巻く個性的&ステキな方々が紹介されて。

メインはサンキュートーク、テーマは「これまでのスローと、これからのスロー」。
小澤さんと吉岡さんのクロストーク

f:id:serendippo:20181231001928j:plain


ここでムチャぶりがあって、小澤さんがラップを披露することに。
実は小澤さん、ラッパーでもあるのです。

f:id:serendippo:20181231002030j:plain


DJは、松戸のレストランOrganic CAMOOの野菜ソムリエさん。

小澤さん、かっこよかったな~。
ご本人は歌詞を覚えてリベンジします、と言っておられましたが。



この会の本題は、カフェスローの「新しい挑戦」について。
さっきのThank youサンドの写真にも、ちょこっと写っています。

「カフェスロー発電所プロジェクト」/「カフェスローオフグリッド化計画」。
カフェの屋根に太陽光パネルを設置して、「発電所」にしてしまうという試みです。

カフェスローでもついこないだ、『おだやかな革命』の上映会などがあったばかり。
この映画はまさに、エネルギー問題からつながりや本当の豊かさを取り戻そうとする挑戦の話、でした。

はなうた交じりの、革命的な楽器。 - とむやんの氣まぐれ雑想記



吉岡さんのお話にもあったけど、カフェスローは常に新しいことを模索してきた存在。
ぼくもそういう点にすごく影響を受けたし、応援してきました。

このプロジェクトは、クラウドファンディングがはじまっています。

まちのみんなで自然エネルギーの恵みをシェアしたいから。 カフェスローに発電所をつくろう。 - クラウドファンディングのMotionGallery


今現在、残り8日で目標額まではまだまだという状況。
(プロダクションファンディングなので、目標額に達しなくても集まった金額がファンディングされるそうです)


「常に新しいことに挑戦する」ということ。
実は今年のはじめに、一年の抱負として書いていました。

New Year's Resolution - とむやんの氣まぐれ雑想記


一年間、ぼくはそんなスタンスでやってきたつもりですが。
今また更に、「何か新しいこと」というのがテーマとしてやけに聞こえてくるのです。

だから、吉岡さんの「カフェスローとして、新しいことにまた挑戦します」というような話を聞いたときは、ビックリしました。
ぼくだけじゃなく、周りの多くの人にとって2019年は転換の年になりそうなので。

f:id:serendippo:20181231000003j:plain




自分が変わる、これはもちろん基本中の基本。
ですが最初はなかなか、それがむずかしかったりします。

そういうときは、変わろうとするものや新しいものへの挑戦に対して、応援をする。
言ってみれば、そういうものに〈一丁噛み/いっちょかみ〉するわけです。

普段はあまり、いい意味では使われない言葉ではありますが。

そんなわけで、カフェスローの新しい挑戦、そんな観点からチェックしてみてはいかがでしょうか。
カフェスローに行ったことがなくても、〈いっちょかみ〉したことがつながり/ご縁をつくることにもなる。

実はカフェスローの移転の際には、ぼくも出資をしました。
だから、たまにしか行かれなくてもある種の「ホーム感」がある。

余談ですが、カフェスローのサイトにあるリンク集には、実家のカフェ・ド・アクタも入れていただいています。

カフェスローでつながる:おすすめスローサイト|カフェスロー




最後はちょこっと告知。

来年1月6日[日]に、実家のカフェ・ド・アクタでブックカフェイベントをします。
いつものようにゆるい感じで、13時から15時のあいだに来ていただければ。
ワンオーダー+イベントの参加費はハートマネーで。
(お金でもお金じゃなくても)

また詳細はUPします。

今回のテーマは「何か、新しいこと」。
この日は新月でもあるので、願いや抱負なども聞かせてもらえたらと思っています。


                    せれんでぃっぽ☆とむやん