とむやんの氣まぐれ雑想記

〈探幸王〉を目指して、さまざまな想いを綴ります☆

Timing is Money


前回の記事を投稿するとき、「今月はなかなか書けそうにない」とつぶやいたのに。
早速、また書いています(笑)

「書きたい」がいつの間にか「書かなきゃ」になっていると、しんどくなるもの。
だから、「書けないかも」と思った方が、案外楽に書けたりしますね。

まあ、それはともかく。


昨日(2019.1.12)は、妻と京田辺市に行ってきました。
ぼくは、初☆京田辺



降り立ったのは、新田辺駅
駅を出てすぐ目の前に、一休さんがいました。

f:id:serendippo:20190113231227j:plain


なぜ、そんな高いところにおわすのか。
(写真はズームで撮っています)


ぼくは知らなかったのですが、京田辺には一休禅師ゆかりのお寺があるのですね。
帰ってきて調べたら、「一休とんちロード」というのもあるらしい。

一休とんちロードを整備 | 京田辺市ホームページ




さて、引っ越ししてからのこと、まだまだ不確定な要素がたくさんあるのですが。
ひとまず、移り住む家が決定しました。


最寄りの駅は、三山木駅
JRと近鉄の駅があります。

新しい家の周辺は、いい意味で田舎な感じ、いいところだなぁと。


同志社大学京田辺キャンパスが、すぐ近くにあります。
お昼は、その中のカフェレストラン「Hamac de Paradis Latte(アマーク・ド・パラディ・ラッテ)へ行ってみました。

f:id:serendippo:20190113235045j:plain




京田辺というところは、もちろん知ってはいましたが。
まさか自分がそこに住むことになるとは、思ってもみませんでした。

けれど、やはりそういう「タイミング」なんだな、と感じました。

Time is Moneyならぬ、Timing is Money。
もしくは、Timing is Everything。


今までにも、何度か「タイミング」については書いてきています。

あなたがいたくないところに、いることはできない。 - とむやんの氣まぐれ雑想記

最近(と言っても半年前)だと、こんな記事。

この中で紹介した本の著者であり、ビートルズのレコーディングエンジニアを務めたジェク・エメリックさん、昨年の10月に亡くなりましたね。
自分としては、いいタイミングで読んだんだなぁと、しみじみ思いました。


神さまの時間調整。 - とむやんの氣まぐれ雑想記

このときは、「タイミングは神さまの采配」というようなことを書きました。


偶然の一致。 - とむやんの氣まぐれ雑想記

「偶然は偶然じゃない」、こういうことも何度も書いていますね。


今また、「タイミング」について読み返したり、考えてみています。

「タイミング」って、「合わせようとする」というよりも。
「合った」という事実から入る、というのかな。


ぼくはまだ、シュタイナー教育については聞きかじった程度にしか知りませんが。
おもしろいなと思ったのは、たぶん「タイミング」の考え方、なのかな。

例えば、「出合わせるタイミング」とか、そのときの「出合わせ方」とか。
そこがすごく絶妙なんですよね。


一般的には、「いつ出合わせよう」というか、極端に言うと「早ければ早いほどいい」という感じ。

でも、シュタイナー教育では「いかに出合わせないでおくか」ってこともすごく重要。
ぼくは、そんな風に感じました。


f:id:serendippo:20190114001429j:plain


帰りに、同志社前駅から興戸駅へと歩く途中、見えた空。


ほんのちょっと「タイミング」がずれたら、出合わなかっただろうなってこと。
この数年、そんなことがいっぱいあったから。

このブログも、このタイミングで書きたかった。
書けないでいる記事も、それはそれで仕方ないんでしょう、きっと。


                    せれんでぃっぽ☆とむやん