とむやんの氣まぐれ雑想記

〈探幸王〉を目指して、さまざまな想いを綴ります☆

引っ越しをして、ちょうど4週間。


久々に、タイトル通り「雑想」を書こうかな、と思っていたのです。
日々、考えること感じることはもちろんたくさんあって。

最近は特に、書いておかないとほんとに忘れてしまう。
書き残したものを読み返すと、後でやっぱり書いておいてよかったと思うので。


ただ、今週は体調がイマイチ。

引っ越し前は家族がみんな、長男とぼく以外が風邪でダウンして。
結局その後も風邪を引かないでいるのですが。

かえってそういうときほど、ずるずると不調が続いてしまったりします。

身体のストライキ。 - とむやんの氣まぐれ雑想記

(↑五ヶ月前に書いたこと、まさにこれだなぁ)

そんなわけで、今日はさらっと。



さて、その引っ越しのこと。

今日(2019.2.28)で2月も終わり。
そして、引っ越しをしてからちょうど4週間が過ぎました。

京田辺での一ヶ月、ほんとにあっという間。
生活自体はもうすっかり慣れて、楽しくやっているつもりです。

嬉しいことも大変なことも、いろいろありました。
でもやっぱり、日々のごはんつくったり掃除したり片付けしたり。
そんなバタバタに今も追われている感じ。

あまり余裕がない中で、どんな風に「余白」をつくっていくのか。

珈琲淹れたりとか、このブログもそうだし。
買いものの行き帰りで、新しい道を通ってみる、とか。

と言いつつ、今週は全然珈琲淹れていない。
自分ひとりだと、ついつい億劫になってしまいますね。



改めて、引っ越しの前後にはたくさんの方々にお世話になりました。
ありがとうございました。

お祝いしてもらったり、お手伝いをしてもらったり。
特に、引っ越し作業はぼくたちだけでは絶対にできなかった。
感謝してもしきれないです。


ふらっとハウスでは、「行ってらっしゃい」の会を開いてもらって。
(引っ越しの一週間前でした)

念願、と言っていいのかな、ぼくは「珈琲のふるまい」というのをやってみたくて。
案の定バタバタではあったけれど、「ふるまい珈琲」をさせてもらいました。

f:id:serendippo:20190301001157j:plain


「おやつもち寄り」だったこともあって、お菓子もたくさんいただきました☆

大好きなあかね軒の和菓子と珈琲の組み合わせ、当分なかなか味わえないだろうし、ありがたかったな。


f:id:serendippo:20190301001608j:plain


手づくりお菓子もいただきました、これもすごく嬉しかった。

後日、いただいたお菓子で珈琲タイムをしたり。
(ゆうちゃん、まなみちゃん、ありがと~♪)


引っ越し作業を手伝ってくれた友人に、「二人はお茶ばっかりしてる」と言われたりしながら(笑)

でも、やっぱり滋賀を離れたくない氣もちもあったし。
名残惜しさをまぎらわせないとやってられなかったところもあって。

だからこそ、寂しいけどと言いつつ前途を祝ってくれる言葉は、心の支えでした。

そうそう、ふらっとハウスでは写真も撮ってもらって。
みんなと撮ったものを本にして、プレゼントしてくれたのです。

えりんぎちゃん、りんちゃん、ありがと~♪
(本は、ウチに遊びに来てくれたら見れます)


他にも、向町カフェでのウクレレのこと。
STILLROOMでのウクレレサロンと、その後の集まりのこと。
引っ越し作業と当日の引っ越しのこと。

引っ越ししてからは、ハクハク茶小屋での「よみごもり」のこと。
引っ越しをしてすぐのタイミングで、やっちゃんちかちゃんが来てくれたこと。

それぞれ、また改めて書きたいと思っています。

そうそう、覚え書きついでに。
一年前のバスツアーに参加したことも書きたいと思っています。
忘れていたわけじゃないんだけど、ずるずると一年が経ってしまった~。

「雑想/ひとりごと」もいろいろ書きたいことが溜まっています。


これもまた改めてですが、読んでくださっていつもありがとうございます。

今日のところはこの辺で。


                    せれんでぃっぽ☆とむやん