とむやんの氣まぐれ雑想記

〈探幸王〉を目指して、さまざまな想いを綴ります☆

45歳の、夏だぜ。

今週のお題「空の写真」



今週のお題、のその前に。

前回、新曲『今日は投票日』について書きました。
ひとつ、追記しておくと。

Bメロの最後、「それは私の ひとしずく」。
ひとしずくとは、『ハチドリのひとしずく』というお話から。

ハチドリのひとしずく 辻信一/監修 | ノンフィクション、学芸 | 光文社


動画用に書いた絵は、そのひとしずくのイメージと。
ノアの方舟の鳩に、オリーブの枝ではなく一票という「紙切れ」を運ばせて。

「新しい世界の訪れ」につながるといいな、と。



先日、7月21日は誕生日でした。
おかげさまで、45歳になりました。

そのことはまた改めて書こうと思います。


さて、空の写真。

今日(2019.7.24)梅雨明けしたらしいですね。
そんなわけで、「いかにも夏」って感じの雲。

f:id:serendippo:20190725000401j:plain


買いもの途中、京田辺駅付近から。


この雲を見て、自転車を走らせていたら。
ふと、「夏だぜ~」という言葉が歌と一緒に浮かんできて。

こういうときって、既存の曲を思い浮かべているだけだと困るので。
メロディーは調べられないけど、とりあえず歌詞を検索。

「おっととっと夏だぜ」というのが出てきた、よかった全然違う。
あ、でも、連想することは同じ、「恋をしよう」はかぶったなぁ。


一応仮タイトル「夏だぜ」、この夏できあがるかどうか。


f:id:serendippo:20190725001024j:plain


反対側の空は、こんな感じ。
これは新田辺駅興戸駅のあいだあたり、から。

神々しい感じ。


今日は空の写真だけなので、これで終わります。


                    せれんでぃっぽ☆とむやん