とむやんの氣まぐれ雑想記

〈探幸王〉を目指して、さまざまな想いを綴ります☆

後悔日記、つけてみようかな。


4月になりました。
本来なら新生活にドキドキしたり、ウキウキしたりするようなとき、なのだけど。

言うまでもなく、今はCOVID-19の影響で、氣軽に外出もできない状況ですね。

f:id:serendippo:20200404033118j:plain



一昨日(4月1日)、安倍総理大臣は「全国の1つの住所あたり、2枚の布マスクを配布する方針」と発表。
これにはさすがに、各方面から非難の声、Twitterには「アベノマスク」というハッシュタグなどがトレンド入り。
エイプリルフールのネタじゃないのか?とまで騒がれる始末。

ブルームバーグ通信にも「アベノミクスからアベノマスクへ(From Abenomics to Abenomask)」と書かれてしまいました。
あぁ、恥ずかしい国。

「不安解消のため」なら、とっとと総理大臣も国会議員も辞めていただきたい。


さすがに、政府も現金給付を調整しているとのニュースがさっき出ていたけど。
1世帯あたり20万円で、「自己申告制」なのだそうです。

どうあっても、市民には無条件で現金給付をしたくないみたいですね。
税金を、自分たちのお金、って本氣で思っているみたい。

自分やオトモダチの懐に、お金が入ってくることにしか動かない。


マスク2枚ですらも「一世帯」、なんでこんなに「世帯」にこだわるんでしょう?
そりゃ、少子化にもなるわ。



「自己責任」という言葉が当たり前に使われるようになって、もう10年以上。
本当に、本当に生きづらくなりました。

ぼくは、ウチの子どもたちが生まれてきてくれて、本当によかったと思っています。
それはもちろん変わらないけれど、でも今この状況では「父親」になったことを後悔してしまいそう。

政府の対応もそうですが、世間の風当たりも強く、とにかく世知辛い。

いろいろなことがイヤになってしまいました。

ここ最近は、このHatena Blogを更新しても、fbなどにはシェアしていないので。
見る人もほとんどいないなら、ネガティブなことを吐き出す場にしても問題ないはず。

「後悔日記」というカテゴリーで、後ろ向きの日記をつけてみようかな。
ふと、そんなことを思い付きました。

普通の日記でもよかったのですが、家に籠りがちだとどうしてもマイナス思考になってしまいます。
近年は「過去を振り返らない」をモットーにしていたので、「後悔」とか「反省」とかは「しない主義」と言い張っていたんですけど。

案外、書いてみたら「後悔」とは無縁の内容、ってこともあるかもしれない。
それはそれで、出すだけ出してみて、出し尽くすのもアリかな、と。

ちなみに、日記を書こうかなと思ったのは、↓この方のnoteを読んだのがきっかけ。

いまこそ、日記をつけよう|内沼晋太郎|note


これ以外にも、今こそ日記を、というような記事を見ました。
家に籠っていると、そういうものが再注目されるのですね。

宣言したものの、三日坊主にもならなかった、ということもあるかもしれません。
さて、どうなるか。



最後はちょっと氣分転換に。
昨日、家族でお花見をした写真を。

f:id:serendippo:20200404033153j:plain


と言っても、ウチから見える桜を眺めつつ、オープンサンド(と言っておこう)を食べただけ、なんですけど。

卵は、次男が割る係、長男が焼く係でつくってくれました。

f:id:serendippo:20200404033338j:plain


子どもたちには、パイナップルジュースに豆乳を混ぜたものを。
(長男がスムージー?と聞いてきたので、そういうことにしておこう)

家から30歩くらい?の川沿いの桜。
パンを食べた後、近くまで行ってみたり。

f:id:serendippo:20200404033628j:plain


遠出してのお花見ができないのは残念。
でも、近所に桜があってよかった。

来年は、心置きなくお花見を楽しめるといいな。


                    せれんでぃっぽ☆とむやん