とむやんの氣まぐれ雑想記

〈探幸王〉を目指して、さまざまな想いを綴ります☆

後悔日記 2020/4/4


後悔日記、昨日(2020.4.3)書き忘れたこと。

これ、このタイトルでオリジナル曲をつくってみようかな、と思っています。
そんな思い付きがまずあって、じゃあブログで実際日記もつけてみようかと。

「航海日誌」のもじり、日誌ではないから日記にしたけど。
それを一応「公開する」ということも、含んでいる感じがいいかなと思いまして。

あと、ある時期からこのブログでは「ですます調」に変えました。
理由は忘れちゃったけど、読んでもらうことをより意識した結果、だったかな。

日記は、公開にはするけど、基本読んでもらうことを目的とはしないので。
「常体」で書いていこうかな、と思っています。

「常体」(ですますは「敬体」)と言うんですね、「~だ」とか「である」とか。


さて、前置きはこのくらいにして、初「後悔日記」。



C.W.ニコルさんが亡くなった。
やっぱりショックだなぁ…。

今、弾き語りの動画を撮りたいと思って、計画しているのだけど。
ニコルさんの曲も、追悼としてできないか考えてみる。

ニコルさんの「Sail Down the River」という歌が好きで、イントロをギターで練習したりした。
久々に弾いてみたけど、指が全然動かないや。
もっと練習しておけばよかったな。


午前中、みんなでお花見へ。
観音寺まで散歩してみたら、こんなときでもやっぱり人がたくさん来ている。

近くには行かず、遠くから見るだけにした。
菜の花も桜も、案外遠目で見た方がキレイ、というのもあるけど。

カメラの充電池が直前に切れてしまい、写真は撮らず。

ふれあいの駅でイチゴとでっち羊羹を買ったので、帰ってお昼ごはんの後、おやつに。
カイドウコーヒーのペルーを、ネルドリップで淹れて。

f:id:serendippo:20200405062835j:plain


イチゴは近所のKiitosさんの、「よつぼし」という品種。
でっち羊羹は手づくりのもの、材料もシンプルで予想以上に美味しかった。

ニコルさんの訃報を知ったのは、夕方。
そのとき、スティーブン・キングのツイートのことも知った。

 IF YOU THINK ARTISTS ARE USELESS
 TRY TO SPEND YOUR QUARANTINE
 WITHOUT MUSIC, BOOKS, POEMS, MOVIES AND PAINTINGS

この国の現状では、USELESSは「生産性のない」と訳してもいいのかも。
いずれにしても、「ムダ」こそが有意義だと氣付いてもいい時代じゃないのかな。

黒姫で、焚火を眺めるだけの時間が恋しい。

 後悔日記 2020/4/4


                    せれんでぃっぽ☆とむやん