とむやんの氣まぐれ雑想記

〈探幸王〉を目指して、さまざまな想いを綴ります☆

後悔日記 2020/4/28


書き直していた『アベコベ⇔シンドローム』が、一昨日(2020.4.26)完成した。

アベコベを生きる|とむやん|note


動画を撮ろうと思って、片付けしたり練習したり。

しかし、今日はなんだかだるくて、結局ほとんど何もできず。


何しろ、ここ最近かなり運動不足。
元々ぼくは出不精だから、こういう状況だとほんとに外出しなくなってしまう。

夕方になって、ようやく買いものに出る。



空を見ながら、ふと思う。

昨今、Instagramやブログでよく空の写真を見るようになった。
「イマソラ」なんて言葉もあったな。

ぼくも撮るし、写真に撮らなくても、空を見るのは好き。

空を見てないときは、ちょっと余裕がなくなっているとき、だったりして。
それはひとつのバロメーター、みたいなものでもあったりする。

だから、別にそれに文句があるとかそういうわけじゃない。


ただもしかして、空の写真だったらあれこれ言われにくい、というのもあるのかも。
そして、空だったら、同じ空を見たよって同調しやすいのかも。

逆に言うと、それぐらい「氣を遣う」ことが多くなっているような。

もう〈多様性〉の時代、かと思っていたけど。
かえってそれを認められない意識が、この危機的状況で露わになってしまったような。


f:id:serendippo:20200429030223j:plain



「イマソラ」なら、不用意に誰かを傷つけてしまうこともない。
というのは、あくまでもぼくのちょっとした仮説だけど。

「人にどう思われるか」が、ここまで幅を利かせるようになってしまった。
実際、〈査定〉されたり〈条件〉付けられたり、そんなことばかり。

人の生き方に口を出す、「ケチをつける」生き方はしたくないと改めて思う。
そんなことをだいぶ前に書いたこともあったけど。

「ケチ」をつけない生き方☆ - とむやんの氣まぐれ雑想記




一方、アベノマスクはもう絶句するような展開。
この非常時にまで、まさかこんな不正で私腹を肥やそうとするなんて。

マスクの受注先、隠されていた4社目が公表され、ペーパーカンパニーの疑いが。

結局、これまでも汚職だらけの「利権政治」だったってこと。
いっそ、関連するもの全部芋づる式に検挙できないもんだろうか?

もう、この国の大部分が腐ってるんだろうな。

政府に対しては、公憤は「ケチ」ではない。
そこが真逆になってしまっている人がいまだに多いのもまた、残念でしょうがない。

これにはどんどん口を出した方がいい。

今はそういうときじゃない、という反論もあるけど。
後で言えば、「過ぎたことを蒸し返すな」って言われるのがオチ。


それから、アメリカの国防総省が未確認飛行物体の映像を公開、というニュース。
このUFO映像、2015年の1月のものだそうで、なぜ今?と話題になってた。

世界には隠しごとが多過ぎる。
これを機に、いろいろ暴露されたらいい。


 後悔日記 2020/4/28


                    せれんでぃっぽ☆とむやん